寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

583系・419系行脚7(長浜散策)

 敦賀から長浜に出ました。長浜でしばらく滞在しました。
 長浜は帰りの新幹線を利用するのに米原駅まで近く、琵琶湖の辺にある長浜城や観光スポットとが駅近辺に集中しているためです。

 駅を出て、長浜城に向かいました。豊臣秀吉(羽柴秀吉)が初めて支配した城です。
583系・419系行脚7(長浜散策)_f0087933_2073688.jpg


 琵琶湖の辺なので天守閣に登ると見晴らしがきれいです。息子も改めて琵琶湖の大きさに驚いていました。
583系・419系行脚7(長浜散策)_f0087933_2075665.jpg
583系・419系行脚7(長浜散策)_f0087933_208351.jpg
583系・419系行脚7(長浜散策)_f0087933_208973.jpg

 城内の展示場には鉄道のコーナーがありました。個人所有の雷鳥・サンダーバード・583系・419系などの地元ゆかりの模型が展示されていました。
 城内の売店で目ぼしいものを探しましたが、「石田三成」の本があったので購入しました。
583系・419系行脚7(長浜散策)_f0087933_209610.jpg

この本は地元の小学生向けの読本らしいです。石田三成は司馬遼太郎著「関が原」を読んで以来のファンなんですけど三成についての著書は以外に少ないので貴重です。


 長浜城をあとにして長浜駅に戻ります。
by yamasanginga | 2006-09-21 20:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)