寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走行での不具合をメンテナンス

 先日、レイアウト走行で581系M車(増結)がまたショートしてしまったり419系のパンタが壊れたのでメンテナンスをしました。
走行での不具合をメンテナンス_f0087933_17103928.jpg

 581系M車です。今日は問題なく走りました。原因はわからないのですがグリスですかねぇ。pizza_xさんがEF55で経験されたようですが、前回分解した時グリスが多目だったので走らせて熱で溶けて症状が出現、冷えると症状がなくなるというような気がします(そんな単純ではないかもしれませんが)

 419系のパンタは修繕しましたが横に長くて縦に上がりづらいので違うパンタに変えようかと考えています。
Commented by pizza_x at 2006-10-05 23:20
こんばんは
M車、原因がわからないと今後不安ですね。
うちの場合はグリスが電気を通しにくいタイプのようで、ショートはしなくて集電しにくくなりました。
症状が消えるというのが謎ですね。
Commented by yamasanginga at 2006-10-06 13:15
 pizzaさん、こんにちは。
 pizzaさんの場合は集電しにくくなったのですね。私のはコントローラーが赤ランプになるのでショートするようなのですが。時間を置くと症状がなくなるので今度調子が悪かったらメーカー・ショップに問い合わせてみます。
by yamasanginga | 2006-10-05 17:17 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(2)