寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食堂車従業員②

 乗務員を乗せたあと車輌を点灯させてみました。
食堂車従業員②_f0087933_1324888.jpg





食堂車従業員②_f0087933_1335181.jpg
食堂車従業員②_f0087933_1335717.jpg

食堂車従業員②_f0087933_1341212.jpg

 乗務員が見えづらいですね。おぼろげながら見える乗務員は幽霊?のようですね・・・・・・。

 白色室内灯を組み込んでみます。(実車オリエント調オシ24、改めて写真をよく見てみると白色というよりは電球色のようです。手持ちがないので白色でない新室内灯を購入して取り付けてどのようになるか見てみたいと思います。)
食堂車従業員②_f0087933_1353150.jpg

食堂車従業員②_f0087933_1354927.jpg
食堂車従業員②_f0087933_1355611.jpg
食堂車従業員②_f0087933_1361367.jpg
食堂車従業員②_f0087933_1362121.jpg

 オリエント調車輌、営業中実車の写真を見ましたが天井が白、室内は茶色・濃紺調で雰囲気は実車に近いと思います。ただ、イスとか壁とか塗装の余地があるように思います。

食堂車従業員②_f0087933_13121861.jpg

 屋根が外れるタイプなので屋根の隙間から光が漏れてしまっています。
食堂車従業員②_f0087933_13124923.jpg

 銀紙を貼って補修したら漏れなくなりました。

 銀河編成(ロネとハネの間)に組み込んで走らせて見ました。
食堂車従業員②_f0087933_13145049.jpg

食堂車従業員②_f0087933_13145876.jpg

Commented by i-qss at 2006-11-09 17:27
yamasangingaさん、こんにちは。
この食堂車の灯り、萌えますね~(^^ゞ
暗い場所で灯りが点いた車両を走らせるのは20年前から雰囲気が大好きだったのですが、N車両でテーブル上の灯りが点くなんて考えられなかったことです。
中に配置した人形さんも映えますね。喜んでいるようです。(^_^) 私も20系あさかぜでやってみます~!・・・あ、あの食堂車では雰囲気でないですよね(^^;)
Commented by yamasanginga at 2006-11-09 18:04
takaさん、こんにちは。
 KATOのHPに乗務員配置例があるので是非見てみてください。(http://www.katomodels.com/product/nmi/doll_bluetrain.shtml)そのまま配置しただけで雰囲気がだいぶ変わりますよ。オリエント調オシ24は床が高い分人を配置しづらいのですが20系だと高さもありますし立体感がでやすいように思います。設置したら是非ブログで紹介してください(^^
Commented by Atushi at 2006-11-09 22:57 x
こんばんは、やまさん&takaさん^^
食堂車のランプ点灯は20年くらい前に発売された北斗星のスシ24に始めて搭載されていますが、ちょっと野暮ったい形状でした。
オシ24オリエント調食堂車は形状が丸くなっており良い感じですね^^
オリエント調食堂車の照明は白熱灯だと思っていましたが白色灯だったのですね。
私も一両購入しているのでとても参考になりました^^
Commented by yamasanginga at 2006-11-10 00:38
 Atsushiさん、こんばんは。
 ごめんなさい!^^;よくよく写真を見てみたら天井も白色電灯ではなくて電球でした。白熱灯っぽい光です。
 手持ちにKATOの新室内灯(非白色)がないので購入したら取り付けてどちらが雰囲気がいいか比較してみたいと思います。
 ご指摘ありがとうございました(^^
by yamasanginga | 2006-11-09 13:06 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(4)