寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリエント調食堂車

 白熱灯を組みこんだオリエント調食堂車を銀河編成に組み込んで走らせました。例のごとくロネとハネの間です。
オリエント調食堂車_f0087933_13445698.jpg

オリエント調食堂車_f0087933_13451116.jpg

 室内灯を白熱灯に変えただけであたたかな感じですね。寝台列車の場合、寝台車の方も白熱灯に変えたほうが雰囲気が出るのかもしれませんね。今度、試してみたいです。


 
Commented by スコッチ at 2006-11-13 21:56 x
やまさん、こんばんは。

>寝台列車の場合、寝台車の方も白熱灯に変えたほうが雰囲気が出るのかもしれませんね。

う~ん、それはどうでしょう(^_^;)
改造車でもないかぎり、寝台車の白熱灯ってあまり見ませんよね。
実車のオシ24 700でも、厨房部分は蛍光灯ですし。

白色室内灯のプリズムにクリヤー塗料を塗って対応するのがベターかも。
色々試してみる手もありそうですね。
Commented by Atsushi at 2006-11-13 23:47 x
こんばんは、やまさん^^
サンライズは一度乗車しましたが、電球色でしたよ。
客車でもトワイライトなんかは電球色じゃないでしょうか??
Commented by yamasanginga at 2006-11-14 08:44
スコッチさん、こんにちは。

 そうなんですよね。雑誌やDVDで見ると車内は白色灯なんですよね。あたたかな電球色の光を見ていると実車とちがってもおぼろげに走る夜行列車というのもいいかなと思いました。今年発売になったとミックス総合カタログにブルトレ車輌での白色光と通常光の比較の写真が載っていますがよい雰囲気をかもし出すかもしれないなと思います。
 
 プリズムにクリヤー塗料を使うのは非常にいい方法ですね。色もそうですが光量も調節できてほの暗い夜汽車の雰囲気がだせそうですね。是非、検討したいです。
Commented by yamasanginga at 2006-11-14 08:47
 Atsushiさん、こんにちは。サンライズご乗車されたのですね♪羨ましいです。
 壁が木目調で電球色だとやわらかそうなイメージですね。
 雑誌などを見るとトワイライトとかカシオペアは電球色のような感じの室内の様子が見受けられますね。銀河の次は、トワイライト・カシオペアもいじってみたいと思っているのでその時には室内灯の色も検討が必要ですね(そういった事も楽しみの一つです(^^ )
by yamasanginga | 2006-11-13 13:48 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(4)