寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀河編成全車をボディマウントTN化

 時間があるときに思い立って銀河編成全車にボディマウントTNカプラーを取り付けました。(時代に逆行している?)すでにカニ24M車・オロネ24・オハネ25 1両はボディマウント化しているのでカニ24非M車、オハネ25×3とオハネフ25×1、オシ24オリエント調の計6両です。
銀河編成全車をボディマウントTN化_f0087933_111950100.jpg

 作業はニッパで車台部分端っこを少し加工、ヤスリで削ってGクリヤで取付です。

銀河編成全車をボディマウントTN化_f0087933_11215611.jpg

 テスト走行も問題なく走りました。

 Nを再開して11ヶ月あまり、カプラー交換をこのように行えるようになるとは夢にも思っていませんでした。 こういったことができるのもブログ・HPなど皆さんの情報のおかげです。ありがたい限りです(^^
Commented by pizza_x at 2006-11-14 22:58
こんばんは、ボディマウントだとTNカプラーの連結が楽になり良いですよね。
見た目も良くなりますし、貸しレでの準備時間も短縮できますし。
Commented by yamasanginga at 2006-11-15 12:45
pizzaさん、こんにちは。
 そうなんです。春に買った581系でボディマウントだとTNの連結がしやすかったので今回、時間があったので思い切ってボディマウントに変えました。TNに慣れてきたこともあるのですが連結時間はかなり短縮したと思います。
Commented by Atsushi at 2006-11-18 18:01 x
こんばんは、やまさん^^
カプラー交換お疲れさまでした。
連結面かなり格好良くなったのでしょうね!
引き締まった連結面や狭くなった連結間隔を是非見てみたいです^^
Commented by yamasanginga at 2006-11-19 00:18
Atsushiさん、こんばんは。

>連結面かなり格好良くなったのでしょうね!

 ありがとうございます。見た感じはそれほど実感はない(部屋を暗くして走らせることが多いので^^;)ですが連結がだいぶ楽になりました♪
 私がTNカプラーで信頼を置いているのは連結が外れにくいこと(脱線すると全車輌共倒れですが・・・・・)なので今後、他の車輌にも導入していきたいと思っています。

 
>引き締まった連結面や狭くなった連結間隔を是非見てみたいです^^

 今度走らせた時、明るいところで写真を撮ろうと思います(^^
by yamasanginga | 2006-11-14 11:24 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(4)