寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EF651108 作成①

 1108 廃止の報を受けてNでなんとか再現できないかといろいろ思案しました。

 先日KATOの1000番台前期型にナンバープレートだけて雰囲気を出そうと考えてレボリューションファクトリーのナンバープレートを購入していました。
EF651108 作成①_f0087933_22151236.jpg

 1108があります。
 このナンバープレートを活用するとして車輌をどうするかです。Tomix、EF651100 を安いこともあって複数所有しています。しかも未だにまっさらなのが1台ありますし実車同スケールということでTomixの1100を活用することにします。

EF651108 作成①_f0087933_22182172.jpg

 手摺の表現もそうですが赤の尾灯もちょっとおもちゃっぽい感じですね。

 尾灯については以前、TomixのEF58でプリズムを紛失した時に予備を購入していたのでそれを流用することにしました。
EF651108 作成①_f0087933_22222268.jpg

 早速右側だけプリズムを仮入れしてみました。粗いですが当社比ではオリジナルよりはそれっぽくなったような気がします・・・・・・。手摺も銀河モデルのパーツがあるしあわなければKATOの機関車用を流用するつもりなので削りました。

 手摺は春にたまたま買っていた銀河モデルのパーツを使用してみます。
EF651108 作成①_f0087933_22203710.jpg

 窓下の横手摺も部品があるので取り付けるべく削りました。

 我ながら工業力を考えず思い切ったことをしたものだと思いますがどうなりますことやら・・・・・。
Commented by at 2006-11-24 14:08 x
やま♪さんこんにちは。
EF65 1108の制作頑張ってください。
TOMIXのEF65はKATOのEF65用のスカートが修理パーツが出ているのでそれに取りかえるだけでもすごく変わってきます。
とりあえず頑張ってください。
僕も応援します。
Commented by yamasanginga at 2006-11-24 17:09
 和さん、こんにちは。
 ありがとうございます。1108が廃車になってしまったという記事を見て(実は高崎機関区に転属になったらしいですが)びっくりして勢いで作業を開始しました。
 KATOのスカート、是非ゲットしてつけたいと思います。完成品のボディに泥を塗った(カッターで削ってやすりをかけました)のは今回が初めてです。アドバイス・ご意見等どんどんしていただければと思います。
Commented by petiagara at 2006-11-26 12:00
おお~!!

遂に始められましたね!
窓下の手摺りは何回も前面パーツに当てて位置をシッカリ出してくださいね。
景気付けにもう一品、銀河モデルhttp://www.gingamodel.net/の「N101・開放テコ」もいかがでしょうか?
Commented by yamasanginga at 2006-11-26 22:18
 しろかもさん、こんばんは。
 正直、こういった大胆な事ができるのはしろかもさんのブログで機関車を蘇らせる作業を目にしたからかもしれません(私の場合は廃車orz・・・・)
 窓下の手摺、了解しました。斜めになったり間が空きすぎたりしたら目も当てられなさそうですからね・・・・・。
 開放テコ、この際だからゲットしにいきたいと思います(^^情報ありがとうございます。
by yamasanginga | 2006-11-23 22:24 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(4)