寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EF651108 作成②

 先日少し手を入れた1108ですがなかなか手をつける時間がありませんでした。

 作業をしていく上でいろいろと壁にぶつかりました(技術のなさが一番の壁ですが^^;)。

 まず、テールライトを入れる部分の加工に苦労しました。
EF651108 作成②_f0087933_12452510.jpg

EF651108 作成②_f0087933_1845996.jpg

 クリーム色と青色の部分は分かれるのですがそのクリーム色の部分表面に色差ししてあるだけなのでピンドリルは使えません・・・・・・。ちょっとずつ削ったりしていたのですがさくっと削ってしまいそうで怖いです。




 模型店で便利なものを見つけました。
EF651108 作成②_f0087933_12472746.jpg

 丸型の細い(0.6mm)ヤスリです。これによってテールライト挿入部の加工はスムーズに行えました。便利なものがあるものです。

 続いての壁がエッチングパーツです。切断するのに専用のはさみ・カッターがありません。これも専用のはさみを購入しました。
EF651108 作成②_f0087933_12491847.jpg

 
 作業は窓下手摺・縦の手摺を調整して取り付けた後塗装しました。
EF651108 作成②_f0087933_1254515.jpg

 窓のゴムのところを黒く塗りました。テールプリズム挿入は以前kikoushiさんに教わった割り箸先端に両面テープをつけて穴を開ける方法でスムーズにできました。
 オリジナルはこちらです。
EF651108 作成②_f0087933_12513112.jpg

 自分的には雰囲気はよくなったとは思うのですがちょっとでこぼこしているところもあるので反対側をやる時にその経験を活かしてよりよく仕上げたいと思います。
 
Commented by pizza_x at 2006-12-01 20:57
こんばんは
みちがえましたね。
精密感が増し、玩具っぽさが消えてますね。
最近の部品の多い製品にも勝るとも劣らないですね。
エッチングパーツの細かさが全体を引き締めているように思えますね。
Commented by yamasanginga at 2006-12-02 13:19
pizzaさん、こんにちは。
 ありがとうございます。細部は粗けずりですが自分で見てもだいぶよくなったと思います。おそらく来春にはリニューアルされたEF65 1100が登場するのでしょうが、このPFは自分にとっては大切な1台になりそうです(^^
Commented by Atsushi at 2006-12-04 22:27 x
こんばんは、やまさん^^
EF65、エッチングパーツで運転台廻りがぐっと細密度が増しましたね^^
自分で手を入れた機関車は本当に愛着が湧いてくるものですね。
私のEF64は手摺を削ぎ落としたところでSTOPしたままですが、早く作業を再開したくなってきました^^
Commented by yamasanginga at 2006-12-05 10:25
Atsushiさん、こんにちは。
 銀河モデル、レボリューションファクトリーのパーツもよいですがこのPFの一番の欠点はテールランプだと思います。チョンと色がのっているだけなのでいかにも玩具っぽくみえます。夏に部品請求したTomixEF58のテールプラズマを使用しましたが他によいパーツがあれば交換したいですね。
 EF64のアップ、楽しみにしています。
 お互いに育児、大変と思いますが家族に迷惑かけず細く長く楽しくやっていきましょう(^^ (ブログの更新がなかったので少し心配しておりました)
Commented by Atsushi at 2006-12-06 21:17 x
こんばんは、やまさん^^
ご心配をおかけした様で申し訳ありません。
最近は嫁さんの仕事を手伝ったり体調を崩したりと、なかなか更新の時間が取れませんでした。
仕事は一段落しましたし体調も回復しましたので、ボチボチと作業に掛かって行きたいと思います!
Commented by yamasanginga at 2006-12-07 10:18
 Atsushiさん、こんにちは。
 赤ちゃんが小さいうちはなかなか大変と思いますが後から考えると小さいうちが子供が一番可愛い時です。今を大事にしないとあとから後悔します。また、奥様も育児ノイローゼになってしまいます。
 ブログの方、毎日アップしていますが家庭・仕事の合間で時間の空いた時にやっていることを小出しにしてアップしております。今後も無理せずのんびり続けられればと思っています。今後ものんびり楽しくいきましょう(^^
by yamasanginga | 2006-12-02 12:40 | 銀河(Nゲージ) | Trackback | Comments(6)