寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋への帰省

 一人暮らしの母の世話のため(私の息抜き?)愛知県に帰りました。

 仕事を17時に終えてから向かったのですが経路は大きく分けると東名を使うコース、中央を使うコースの2種類に分かれます。
 それぞれの特徴ですが、

東名:平地を中心に走るので勾配が少ない。ただし、交通量が多い。東名に出るには都心に向かうので乗るまでに混雑する。

中央:空いている。ただし、勾配が多い上に距離も長くなる。中央に出るには圏央道を使って比較的スムーズに行ける。冬場は雪・凍結の危険性が東名より高い。

 17時過ぎというと渋滞の時間というといつもは20時くらいまで仮眠を取って東名で帰るあるいはすぐに中央で帰るという選択肢を取っていました。
 インターネットで道路情報を見てみると関越上りも空いていて環八もそれほど混雑していないようなので関越→環八→東名という経路をとることにしました。

 17時すぎに埼玉中部を出て18時30分には東名に乗ることができたので御の字だったと思います。帰宅は愛知県下でDrコトーをラジオで楽しみながら帰れるくらいの時間でした。今後はこの方法で帰省するとスムーズかもしれません。

※ローカルな話題ですいません。

 
Commented by bubu@  at 2006-12-11 22:41 x
こういう話も良いですね。車好きにはいい情報です。(^^
東名を使った事が無いので良く分からないので貴重ですよ。車で長野より東へ行ってないですね。
Commented by yamasanginga at 2006-12-12 08:31
bubuさん、おはようございます。
 東名で東というと目的にもよりますがやはり車よりも鉄道・飛行機の方が便利ですよね。今年の5月にUSJに行きましたが車だと疲れてしまいます。
 ただ、どうしても車で来る必要がある場合 中央は大渋滞の上に流れが悪いので混んでいても東名の方がよいかと思います(時間帯・時期にもよりますが)。
 
by yamasanginga | 2006-12-09 10:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)