寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休みが始まりました

 22日で小学校も終了。長男は冬休みとなりました。
 子供はドラゴン好きなので「エラゴン」というドラゴンの出てくる映画を観ました。仕事で寝不足だったのですがなかなか面白い内容で楽しむことができました。(息子はポップコーン、私は生ビールも堪能しましたw)

 夜には息子が習っている合気道のパーティがあり家族全員で参加しました。
冬休みが始まりました_f0087933_1173028.jpg

 ビンゴやジャンケン大会もあり長男も喜んで参加していました。(私もビールを少々、たしなんで満足です)
冬休みが始まりました_f0087933_1175348.jpg



 年末年始は珍しく5日も休みがあるので(例年は2日か3日です)初詣その他のんびり過ごすことができそうです。
Commented by Atsushi at 2006-12-24 16:50 x
こんばんは、やまさん^^
息子さん、ファンタジー系もいけるくちなのですね(笑)
原作本を読める様になると、さらに奥の深い世界が待っています。
何にしろ、たくさんの本を親しむきっかけとなると良いですね^^

武道を習う事はとても良い事だと思います。
私も学生時代に空手と合気道をやっていましたが、自分の中でとても大きな自信となっています。
また道場の先生や先輩などを見ていると本当に強い人は優しくなれるんだなと言う事が良く解りました。
私も出来たら息子には武道を習わせたいと思っています。

昨今のいじめ問題も弱い人間がより弱い者をいじめると言う構図が見てとれます。
身体も心も強い人間になっていじめの連鎖を断ち切れる様な人間に成長してくれると良いですね^^
Commented by 芥月 at 2006-12-25 00:39 x
今晩は。もう冬休み、そんな時期ですね〜。
息子さんのパーティに家族全員で参加できるってのはいいですね。
誰か評論家が「学校のクラブは廃止して、地域に開かれたクラブを作るのも地域再生の方法だ。もう学校に丸投げする時代じゃない」と言ってました。やま♪さんとお子さんの付き合い方が上手く行っているのを見拝見していて、そうだなあと思います。
Commented by yamasanginga at 2006-12-25 11:04
 Atushiさん、こんにちは。
 息子はドラゴンが好きなのでドラゴンライダーという龍に乗る英雄の話に夢中でした。
 ハリーポッターシリーズは原作を学校の図書館で借りて読んだり読書は大好きなようです。

 私も合気道をやっていたので息子には合気道を習わせたいと思っていました。息子の行っている教室は大人と子供と合同で行うので合気道以外に学ぶ事も多いようです。
>道場の先生や先輩などを見ていると本当に強い人は優しくなれるんだなと言う事が良く解りました。
 同感です。私が習ってきた師範・先輩達は皆強くやさしい方々でした。

>身体も心も強い人間になっていじめの連鎖を断ち切れる様な人間に成長してくれると良いですね^^
 そうなってほしいです。思えば私も中学生の時にはいじめのような事(当時はそこまでは認識していなかったですが)を受けていましたが、司馬遼太郎先生著「関ヶ原」の石田三成に自分をなぞらせたりetc、心を強くして生きていきました。幸い、息子は私のようないじめは受けていないようですがちょっとした挫折・困難も乗り越える人間になってほしいと思います。
Commented by yamasanginga at 2006-12-25 11:18
 芥月さん、こんにちは。

 当初は私と息子、二人で参加予定だったのですが娘にも刺激をということで家族全員で参加しました(^^
 
>学校のクラブは廃止して、地域に開かれたクラブを作るのも地域再生の方法だ。もう学校に丸投げする時代じゃない
 育児・教育、昔は大家族・地域(近所の絆が強かった)で行っていたものが今は核家族化で子供が受ける刺激・教育は以前とかなり変わっています。
 地域の場で子供がいろいろな刺激を受けて、親も交わりお互いの事が相談し合えることが大切と思います。
 今の学校の先生方は大変だと思います。ろくに常識を知らない子供達が増えて、その上 先生には教育上の権限は与えられずに どうやって子供を見ていけというのでしょう。
by yamasanginga | 2006-12-24 13:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)