寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)

 先月、Tomixからトワイライトエクスプレススシ24(テーブルランプ点灯)が発売され皆さんがブログで紹介しているので走らせてみたくなりました。

 ちゃぶ台レイアウトです。
ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_21423961.jpg

ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_21432481.jpg




ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_21435999.jpg

 暗闇を行くトワイライトエクスプレスです。
ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_21444013.jpg

 ロビーカーです。ちょっとイスなどに色サシをするだけでだいぶ雰囲気が変わりそうですね。
ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_2145597.jpg

 Tomixの客車は行き先サボへは室内灯の光があまり来ないです。ガチョウハウスさんのサボを買ってあるのですがそのままではあまり映えなそうですね。

 スシ24をみてみます。
ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_2284574.jpg

旧製品、室内灯を組み込んだものです。
ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_2293484.jpg

ちゃぶ台レイアウト(スシ24・トワイライト)_f0087933_22104535.jpg

 新型スシです。テーブルランプが点灯します。室内灯は組み込んでおりませんがそれでもいい雰囲気をかもしだしているうように思います。

 いずれはトワイライトエクスプレスにも手を入れたいですね(^^
Commented by ゆ~くんぱぱ at 2007-02-09 12:41 x
もしも~し。肝心のスシ24がみえないよぉ~~~~ぉ。 (T_T) (笑)
Commented by yamasanginga at 2007-02-09 14:04
すいません。エラーのようです(*_*)出先なので戻ったら修正しますm(__)m
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2007-02-09 19:04 x
こんばんわ。
ちゃぶ台改めテーブル試運転、お疲れ様です。
脱線に要注意ですね。即落下~ですね。

わたしも、ちゃぶ台運転していたら子供がちゃぶ台に
ぶつかり脱線転覆落下しました(泣)
Commented by yamasanginga at 2007-02-09 22:12
 ゆ~くんぱぱ、失礼しました^^;。ただ今訂正いたしました。
Commented by yamasanginga at 2007-02-09 22:16
 パパさん、こんばんは。
 結構ぎりぎりなんですがNの世界は我が家では市民権を得ていないので皆が寝てからの走行となります(泣)テーブルの高さだと目線が高くなるので床に寝そべらずにいい角度で車輌を見たり撮影ができるんですよね・・・・・。
 ただ、パパさんの指摘の通り段差が高すぎるので(100%車輌がダメージを受ける高さですね)テーブルすれすれの所の下にはクッションのイスを置くようにします。

>わたしも、ちゃぶ台運転していたら子供がちゃぶ台に
ぶつかり脱線転覆落下しました(泣)
 それは大変でしたね・・・・・。車輌は大丈夫でした?


 
Commented by i-qss at 2007-02-09 23:39
yamasangingaさん、こんばんは。
ウチにはちゃぶ台がないので運転が出来ません。。。その代わりスイッチバックの線路に並べて行ったり来たりを繰り返してます。(^^;)
さすがに十数両のバック運転は厳しいですね。カトカプで良かったと思います。
あー、でも最近やってないなぁ・・・
Commented by yamasanginga at 2007-02-10 07:25
takaさん、おはようございます。
 スイッチバックの姥捨、試運転にはよいかと思います。10両超のバック運転、貸しレでカシオペア・トワイライトを待避線に入れる時やりますがTNだとポイントで脱線してしまうことがありました。今はアーノルドなのでストレスフリーです(^^
Commented by pizza_x at 2007-02-10 18:39
こんばんは
トワイライトエクスプレス、以前持っていたのですがうちでは出番が少なく、資金繰りのために売却してしまいました。
売ったのが貸しレに通う前だったので、貸しレに行っている今なら出番はかなりあったかと後悔してます。
Commented by yamasanginga at 2007-02-10 21:28
 pizzaさん、こんばんは。 
 トワイライトカニが銀河に編成に入っていたことがあったのでTomixのトワイライト基本セット(EF81・カニ24・オハネフ25)を買ったのが始まりなのですが去年の夏の増結セットも無理して買って揃えました。(かなりの出費になりました・・・・・)
 大阪⇔札幌の寝台特急なので自分で乗る機会はまずないと思うので私も一時は手放すことを考えたのですが、名鉄キット作成・パノラマDX内装いじりがすんだら手を入れてみたいと思っています。 
Commented by Pica at 2007-02-11 00:53 x
( ・ω・)ノこばわ~
>トワイライト
中学校の頃の憧れの的でしたなぁ~
よく大阪駅に撮りに行ってました。下りが12:00発、上りが12:36着だったような気がw
当時TOMIXから出ていた編成も揃えてましたけど就職後、鉄な同期に売った覚えが…(汗w

只今ウチのちゃぶ台では中古で手に入れたオロ11を10系編成に組み入れてEF58に牽かせては「霧島・雲仙」、EF61に牽かせては「阿蘇・高千穂」とか言って楽しんでおります( -ω-)フフリw
Commented by yamasanginga at 2007-02-11 15:02
Picaさん、こんにちは。

 トワイライト撮り、いいですねぇ♪昼時発着とは優雅ですね。

>只今ウチのちゃぶ台では中古で手に入れたオロ11を10系編成に組み入れてEF58に牽かせては「霧島・雲仙」、EF61に牽かせては「阿蘇・高千穂」とか言って楽しんでおります

 EF58、EF61牽引とはなかなかしぶいですね(^^それらが牽引する「霧島・雲仙・阿蘇・高千穂」なんて是非乗ってみたかったですね。
by yamasanginga | 2007-02-09 21:39 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(11)