寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パノラマカー(名鉄7000系)

 名鉄7300系・7700系、思い出・思い入れのある車輌ですが やはりなんと言ってもパノラマカーでしょう。
 前面が展望ガラスとなっているパノラマカーにかなうのは寝ながら移動できる寝台車ぐらいでしょう(笑)
パノラマカー(名鉄7000系)_f0087933_7213310.jpg

 Tomix・パノラマカー先頭車です。左が1985年、クリスマスプレゼントの時に買ってもらった車輌、右が去年の再販の時に買った車輌です。
 1985年というと高校1年生です。鉄道で一番のお気に入りはキハ82でかなり悩んだのですが、通学で利用し乗車を楽しんだパノラマカーを買ってもらいました。
 ヘッドマークは急・鵜沼になっています。本当はよく利用した急・岐阜にしなかったのですが、岐阜・豊橋は特急しかなく7000系というと急行というイメージしかなかったので急・岐阜としました。

 今回、再生産品に思い出の「急・佐屋」「急・東岡崎」を再現することにしました。
パノラマカー(名鉄7000系)_f0087933_7201334.jpg

パノラマカー(名鉄7000系)_f0087933_7195759.jpg

 クロスポイントのエッチングパーツとクロスポイントの5300系キットに付属していたステッカーで再現しました。
パノラマカー(名鉄7000系)_f0087933_7223343.jpg

 前照灯、周囲にもアルミ・白と色さしをしました。
Commented by pizza_x at 2007-03-06 18:51
こんばんは
以前から疑問に思ってたのですが、どうしてトミックスは7000系の前面に色指ししないで販売してるのでしょうね。
まさかと思いますが、トミックスの人は赤一色で正しいと思ってるとか。
今度のHG仕様でも色指ししてなかったりして。w
Commented by Pica at 2007-03-06 20:35 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>パノラマカー
実は看板なしのあのつるんとしたシンプルな初期顔が好きだったりします(何w
Commented by Atsushi at 2007-03-07 00:56 x
こんばんは、やまさん^^
名鉄熱いですねー。
私も夏に発売されるパノラマカーは是非購入したいと思います。

ところでRMM140号の付録の「はじめての未塗装プラキット」に名鉄5300系の記事がありますね。
また本文にもグリーンマックス/ジーエムストアーの「リアルモデルコンベンション」の記事が有りました。今回のお題はクロスポイントの7700、7300系キットをベースにする事らしく名鉄祭りって感じになっていましたよ^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-07 12:30
 pizzaさん、こんにちは。
>以前から疑問に思ってたのですが、どうしてトミックスは7000系の前面に色指ししないで販売してるのでしょうね。
 1985年当時はともかく昨年の再販時に色さしがなかったのには??でした。しかも室内灯も組み込みづらいですしね。本音を言えば今年HGを出すのなら昨年の再販はいらなかったのでは?と思います。まあ、7300系に動力、中間車流用しているのでいいですが。

>まさかと思いますが、トミックスの人は赤一色で正しいと思ってるとか。
今度のHG仕様でも色指ししてなかったりして。w
 さすがにHGで色さしなしは ないとは思いますが。インレタはあったりして^^;
Commented by yamasanginga at 2007-03-07 12:31
 Picaさん、こんにちは。
 DVDでもみましたが看板なしの実車もいい雰囲気ですよね。そういう目で見ると一番上の写真も見れますね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-07 12:34
 Atsushiさん、こんにちは。
 RMM,見ました。7300系・7700系キット様々な完成品が紹介してあって楽しかったです。別冊「はじめての未塗装キット作成」も見ました。5300系の作例が乗っていて参考になりました。RMMはGMさんと仲良しなのか自分が作ったキットが多数載っているので嬉しくなりますね。
Commented by Atsushi at 2007-03-07 21:48 x
こんばんは、やまさん^^
RMMとGムは良好な関係なのでしょうね。
節目の号ではGM製造の板キットが付属する事も二度ほどあったと記憶しています。
メーカーとメディアが互いに良好な関係を保ってこの趣味を盛り上げていって欲しいですね^^
ただし馴れ合いはダメですけどね。
Commented by yamasanginga at 2007-03-08 07:39
Atsushiさん、おはようございます。
 自分が作ったキットの特集があるのはすごく嬉しいです(^^
>節目の号ではGM製造の板キットが付属する事も二度ほどあったと記憶しています。
 それは羨ましいです。次は150号くらいですかね。期待したいですね(^^
>メーカーとメディアが互いに良好な関係を保ってこの趣味を盛り上げていって欲しいですね^^
 私も同感です。鉄道模型という趣味が廃ることのないよう盛り上げ続けて欲しいです(^^
by yamasanginga | 2007-03-06 07:23 | 名鉄 | Trackback | Comments(8)