寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

仮想銀河

f0087933_8153612.jpg

 完成した仮想銀河編成です。東京ー大阪の大動脈を個室化寝台で結びます。
 銀河の需要というとビジネスマンだけでなくレジャー利用が見込まれます。銀河に乗車することで朝一番から東京(横浜・ディズニーランド、etc)、大阪(京都、ユニバーサルスタジオジャパン,etc)の観光地を満喫することができます。帰りも銀河を利用することで丸一日旅行・レジャーを楽しむことができます。疲れた体をお湯で流してセキュリティに守られて移動ができれば女性客の需要も高くなると思います。現に私が出張で利用した時にはディズニーランド帰りの女性が利用していました。
 私自身も昨年、家族で大阪USJに行った時に利用しましたが時間的には満足でした。小さい子を連れていたのでロビーカーのようなものがあればさらに快適に利用できるのにという家内の感想がありました。
 個室化、入浴施設、ロビーカー、pizzaさんのように快速化という道もあるでしょう。東京ー大阪を夜間に結ぶ寝台急行銀河号、末永く活躍を続けてほしいものです。

追想;仮想銀河を作っていて思ったのは、ツイン車輌が欲しいな ということです。そう考えた時、理想の車輌は実車でありました。カシオペアです。カシオペアと同様の車輌、銀河にも欲しいですね。そうすればカップル、女性同士の需要が掘り起こせるかなと思います。
Commented by つよ at 2007-03-29 09:16 x
やま♪さん銀河、実車でも欲しいです。
これなら、もっと利用者も増えるだろうなあって思いますよ。
PFが牽く唯一の寝台急行、大切にしたいですよね。

ちなみに、なぜか僕もソロ車両を買ってしまいました。
Commented by Pica at 2007-03-29 12:03 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ
>銀河
夜行バス対策として、比較的安価な座席車もホスィところですw
昔は臨時のEF58+14系座席車の銀河とかもありましたね~。
Commented by pizza_x at 2007-03-29 20:55
こんばんは
なるほど、ディズニーランドやUSJ利用者には新幹線よりも都合がいいのですね。
これらの施設と提携して、車内にも関連設備等を置くなど特化すれば、かなりの需要が見込めそうですね。
この仮想編成なら、快適に観光地で遊べると思います。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-03-30 01:29 x
やま♪さん、こんばんは。
子連れ、特に小さい子供の場合には、スーパービューの「子供室」のような設備があると助かりますよね。ロビーカーだと、どうしても「大人」の視線が気になるでしょうから。大声だして騒いでも迷惑にならない空間は貴重です。そうすれば、すぐに列車に揺られて夢の中でしょうから。
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 08:35
つよさん、おはようございます。
>これなら、もっと利用者も増えるだろうなあって思いますよ。
 元々、東京-大阪間は移動旅客が多い路線なのでこういった移動手段もあってもよいかなと思います(^^

>ちなみに、なぜか僕もソロ車両を買ってしまいました。
 単品販売のブルトレ客車は編成に組み込んだりいろいろ運用できるのでありがたいですよね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 08:42
 Picaさん、おはようございます。
>夜行バス対策として、比較的安価な座席車もホスィところですw
>昔は臨時のEF58+14系座席車の銀河とかもありましたね~。
 座席車・寝台車の混成は夜行急行「きたぐに」であり多用なニーズにこたえていますね。もちろん銀河でもありだと思います(^^
 ただ、客車利用の人がロビーカーで寝てしまわないか心配です。寝台編成とは行き来できないようにした方がいいかもしれません(座席利用の人、ごめんなさい^^;)

Commented by yamasanginga at 2007-03-30 08:44
 pizzaさん、おはようございます。
>なるほど、ディズニーランドやUSJ利用者には新幹線よりも都合がいいのですね。これらの施設と提携して、車内にも関連設備等を置くなど特化すれば、かなりの需要が見込めそうですね。
 そうなんですよ。旅行会社とタイアップすればさらにグッドですね(^^さらにカシオペアのような豪華車輌にすれば京都旅行・横浜散策etc団塊世代以上の方々も平日に多数、お金を落としてくれそうです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 08:50
 目黒のダンボさん、おはようございます。
 そうですね。踊り子号、そしてウエストひかりには子供サロンがありましたね。営業運転後、小さい家族連れの需要、子供達のロビーカー利用実態を鑑みて今後の検討事項ですね(^^
 
 そういえば去年銀河に乗った時、早起きの娘は6時前に起きたので扉のところで外を眺めたりしてましたねぇ・・・・・。子供室があれば娘ももっと楽しめたかもしれません。
by yamasanginga | 2007-03-29 08:31 | 仮想・銀河 | Comments(8)