寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4号車、サロンカー、サロンデュノール

 4号車のサロンカーです。
4号車、サロンカー、サロンデュノール_f0087933_2283195.jpg




4号車、サロンカー、サロンデュノール_f0087933_2284640.jpg
4号車、サロンカー、サロンデュノール_f0087933_22915.jpg

4号車、サロンカー、サロンデュノール_f0087933_2291950.jpg


 このサロンカーは窓が大きいので人形が目立ちますね(^^
Commented by ユキト at 2007-04-17 00:11 x
はじめまして、ユキトと言う者です。
私も寝台特急は大好きなのですがやはり室内灯も入れて人形を乗せると映えますね。なんだか車両自体も生き生きしているようです。
私の所有車は資金の問題などもあって全車、室内灯は非装備なのですがいつかは装備させてやりたいと思いました。

それでは、ちょくちょく覗きに来ますのでよろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2007-04-17 07:11
 ユキトさん、はじめまして。ブログ、拝見しました。Nの大先輩ですね。今後ともよろしくお願いします。

>資金の問題などもあって全車、室内灯は非装備なのですがいつかは装備させてやりたいと思いました。
 室内灯は結構高価なので^^;私も全車というわけにはいかないですが気に入った車輌で予算がつけば導入しています。最初は銀河だけどよいと思っていたんですけどカシオペア・サンライズ・トワイライト・583系と夜景を中心に気づけば結構散財してしまっています^^;

>それでは、ちょくちょく覗きに来ますのでよろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします(^^

Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-17 08:31 x
やま♪さん、おはようございます。
この車両、よく旅番組で紹介されますよね。こういった大きな窓は、スーパービューでしか味わってないですが乗っていて楽しいです。
国鉄時代にもこんな車両があれば・・・まぁ、時代的に仕方ないのでしょうが。
Commented by ヤマヤマ at 2007-04-17 09:40 x
やま♪サンこんにちわ
最近、影響を受け室内灯を付けようかなぁ~なんて思ってます。
カト車が多いので、トミ車の場合いは幅広・幅狭タイプどのように
選択した方が良いですかね。
トミの室内灯でしたら、やはりマイクロの方が良いですかね??
Commented by yamasanginga at 2007-04-17 10:46
 目黒のダンボさん、おはようございます。
>スーパービューでしか味わってないですが乗っていて楽しいです。
 スーパービュー、乗られたんですね。うらやましいです(^^私も名鉄で前展望がいい車輌には乗ったことがありますが上展望がよいとさらに気持ちいいでしょうね。

>国鉄時代にもこんな車両があれば・・・まぁ、時代的に仕方ないのでしょうが。
 当時、そういった車輌が出ていたらブレイク間違いなしですね。今後もレジャーを意識した車輌を作って欲しいですね(^^
Commented by yamasanginga at 2007-04-17 10:48
 ヤマヤマさん、こんにちは。

>トミ車の場合いは幅広・幅狭タイプどのように選択した方が良いですかね。
 Tomixの場合、車輌ごとに幅広・幅狭が決まっているので車輌の説明書に乗っている品番(幅広・幅狭)を見てから買われた方がよいと思います。
>トミの室内灯でしたら、やはりマイクロの方が良いですかね??
 そうですね。LEDを2個使ってムラのないように室内を照らすので値段も変わらないしマイクロがお勧めですね(^^
Commented by IZU at 2007-04-17 17:11 x
いやはや、しかしリアルですね!たしかに窓が大きくて人形が目立ちますね。このほうがリアルに見えると個人的に思います。僕ももう少ししたら出雲に室内灯をつけたいと思うのですが・・・でもまだまだ先になりそうです(^^; 
Commented by pizza_x at 2007-04-17 20:08
こんばんは
窓が大きいと内装がよくわかりますね。
乗客の声が聞こえてきそうです。
Commented by yamasanginga at 2007-04-18 08:29
 IZUさん、こんにちは。
 トワイライトの車輌、買った当初から違和感?があったのですが広い窓から無味乾燥な車内が目立ったからのように思います。銀河ほど気合を入れて手をいれているわけではないのですが自分でも驚くぐらい雰囲気が変わりました(良いにしろ悪いにしろ^^;)

>僕ももう少ししたら出雲に室内灯をつけたいと思うのですが・・・でもまだまだ先になりそうです(^^; 
 慌てなくてよいと思いますよ。資金・時間に余裕がある時で。購入したN車輌は逃げないですから(^^
 私も時間のある時で1日30分くらい、しかも週に2・3回くらいしか作業を行っておりません。
Commented by yamasanginga at 2007-04-18 08:31
pizzaさん、こんにちは。
 おっしゃるとおりでトワイライトは窓の大きい車輌があるのでアクセントがつきますし内装がよく見えるので手を入れた実感が感じられました。
Commented by i-qss at 2007-04-18 22:45
やま♪さん、こんばんは。
どんどん進んでますね。(^_^)
車両がますます生きてきます。いいですねぇ。。。

出雲も入線しましたが、ケースから出すことすらしてません・・・(^^;)室内灯なんていつのことやら・・・
Commented by yamasanginga at 2007-04-19 07:06
 takaさん、こんにちは。
 
>出雲も入線しましたが、ケースから出すことすらしてません・・・(^^;)室内灯なんていつのことやら・・・
 私もちらっと見ただけでまだいじっていません。新品を買うとしばらくは恐れ多くていじれないんですよね^^;
 トワイライトが終わったら583系整備に入りたいと思います。夢は拡がり?ますw。
by yamasanginga | 2007-04-16 22:09 | トワイライトExp(Nゲージ) | Trackback | Comments(12)