103系(スカイブルー)
2007年 05月 28日
現在103系スカイブルーは二つ所有しています。
1つポポンテッタで昨年1月中古でゲットしたKATO・103系6両編成です。
元々動作不良がありM車は動かず先頭車も点灯しませんでした。そこで昨年103系オレンジが単品で発売された際、M車・先頭車を購入して103系スカイブルーと入れ替えて103系スカイブルー編成が動くようにしました。ただ単に中身を入れ替えただけですがスカイブルーの103系が動いた時には感動しました。(過去記事:嗚呼103系 参照)
もう1つは実家近くの玩具屋でたまたま見つけたTomix・103系スカイブルー新品です。埃をかぶっていましたwが動作は問題ありませんでした。
先頭車、KATO・Tomixどちらがいいのか比較してみたいと思います(^^
いや、古いな(^^;
>同じ車輌を見ても連想する場所が違って面白いですね。
国鉄時代は全国で同じ形式の車両が走っていましたからね。JRに変わってそれぞれの会社で多様な車両が走っていますが嬉しいような悲しいような・・・・・。
>ワタシは神奈川県民ホール付近から見る、横浜-桜木町間の高架部を連想します。
我々、てつ?にはそれぞれに思い出の風景、車両がありますよね。それを模型・ジオラマで再現することができるのが楽しいですね(^^
私にとって103系は大阪環状線のオレンジ色のものです。
天王寺駅でうぐいす色の103系を見て、あれはどこへ行くのだろうと興味深々だった事を思い出します^^
中学校の修学旅行で新幹線に乗るまで、近鉄沿線在住で、実家が自営業だったこともあり家族で遠出すること自体がなく、唯一乗った国鉄車両でもあります^^
>私にとって103系は大阪環状線のオレンジ色のものです。
大阪環状線、私も乗りました。交通博物館に連れて行ってもらった時です。それぞれの場所でそれぞれのカラーの103系、ありふれていた103系ですがそれぞれの場所でそれぞれの思い出があるのでしょうね(^^
>唯一乗った国鉄車両でもあります^^
そうでしたか。やはり住んでいるところ、親の事情に負うところが大きいですよね。
私は新幹線にはよく乗ったのですが在来線特急には全く乗れず、鉄橋から雷鳥・彗星など在来線の特急車両を羨望の眼差しでみつめておりました。