寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・

 113系の作業が途中で中断していたので最後の詰めを行いました。
 113系の車輌の中で一番思い出深いサロ110です。Tomixの単品商品です。

※113系のグリーン車に乗車したのは確かですがサロ110なのかどうかは定かではありません^^;ネットで調べたところサロ110が一番該当しそうだとのことでサロ110をいじることにしました。実際どうだったのでしょうね。

思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・_f0087933_22525770.jpg

 内装が元々グレーなのでイスを赤にシートカバーを白に塗装しました。

 私が小学2年生の夏休み、家族で六甲山へ泊りがけで旅行に行きました。その時になぜか113系にグリーン車が連結されていて親父が大奮発してくれてグリーン車で六甲に行くことになりました♪グリーン車内には私の家族しかおらず貸切状態でした。
 普段、特急どころか急行・新快速に乗る機会もないので親父の粋な計らいに大興奮したのを覚えています(^^
 その時の模様を表現すべく人形を乗せました。
思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・_f0087933_22561581.jpg

 手前、黄色っぽい服を着て窓にかぶりついているのが私です。隣はお袋です。その前の席窓際に座っている兄はあまり鉄には興味ないのでクールですw。隣はお婆ちゃんです。
 通路を挟んで反対側、親父が新聞を読みながらビールを飲んでいますw。
思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・_f0087933_2257448.jpg

思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・_f0087933_22582372.jpg
思い出のサロ110・Nでしたかったこと・・・・・_f0087933_22584780.jpg


 懐かしいですね。服装が夏服ではないのですが当時の情景そのままです(^^
 銀河の内装もそうですが自分が乗車した時の雰囲気をNの車輌で表したい、それが私がNでしたかったことだと思います(^^

 親父は私が中学生の時に他界しました。今の私なら飲めるのでビール片手に親父の隣に行きたいですね。
「親父、俺、元気に頑張ってるよ!」
「お前、鉄道模型なんかにお金使ってないでもっと子供のために使ってやれよ!」
 って言われそうです・・・・・。返す言葉もありませんが、
「親父にグリーン車に乗せてもらったのが嬉しくて家族で寝台車に乗ったりしてるよ(^^」
 と答えるかなぁ・・・・・・(苦笑)
Commented by i-qss at 2007-07-09 11:33
やま♪さん、こんにちは。
今回は郷愁の思い出編ですね。。。ちょっとホロリと来ました・・・・・・・

お父上を早くに亡くされたことは残念なことでしたが、思い出はいつまでも残っていますし、その面影を自分に置き換えて息子さんたちと良い思い出を作っていってください。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2007-07-09 15:10
 takaさん、こんにちは。
 私の鉄人生?の中でもこの時、グリーン車に乗った事はベスト3に入る出来事です(^^昨年からいつかは実現しようと思っていたのですがようやく実現することができました(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2007-07-09 22:09 x
やま♪さん、こんばんは
思い出の車輌ですね・・・。
当方も10年以上前に他界した父親との思い出ある列車を
連想してしました・・・"ひばり""新星"。
この思い出をいつまでも大切にしてください。
Commented by pizza_x at 2007-07-10 00:13
こんばんは
普通に人形を乗せるだけではなく、こういった物語っぽい乗せ方いいですね。
写真アルバムのようにこういった思い出の風景車輌をいっぱい並べるのもよさそうですね。
18きっぷ行脚の後にその様子を再現、とかやってみたくなりました。
Commented by yamasanginga at 2007-07-10 09:52
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>当方も10年以上前に他界した父親との思い出ある列車を連想してしました・・・"ひばり""新星"。
 動力車操縦者さんにも鉄道でお父様の思い出があるのですね。当時の自分と列車を重ね合わせると思い出が蘇ってくるようです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-07-10 09:54
 pizzaさん、こんにちは。
>普通に人形を乗せるだけではなく、こういった物語っぽい乗せ方いいですね。写真アルバムのようにこういった思い出の風景車輌をいっぱい並べるのもよさそうですね。
 自分の集めている車輌、国鉄高槻鉄橋・名鉄電車など自分の思い出に密着したものが多いように思います。そういった車輌を貸しレで走らせるのは至福の時ですね(^^
Commented by Atsush at 2007-07-10 21:48 x
こうやって、いつまでも思い出してもらえると言う事は亡きお父上もよろこんでおられるのではないでしょうか?
ともて良い思い出を持たれている様で羨ましいです。
うちは実家が自営業と言う事もあって鉄道を使って遠出をした事が全くありません。
まだまだ両親も元気なので、これから息子も連れていっぱい思い出を作っていきたいです^^
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-10 22:34 x
やま♪さん、こんばんは。
思い出の再現、おめでとうございます。
私も模型で再現したいのは、やま♪さんと同じような思い出の一部になります。ただ、私の場合は、母親との旅行がほとんどでした。
Commented by 芥月 at 2007-07-10 23:47 x
配置できるほどすごく記憶が鮮明に残っているんですね。そして趣味で再現できる…いいなあ。
それにしても、今では考えられませんが、当時はグリーン車があったのですね。
Commented by yamasanginga at 2007-07-11 13:12
 Atsushiさん、こんにちは。
>こうやって、いつまでも思い出してもらえると言う事は亡きお父上もよろこんでおられるのではないでしょうか?
 親父は鉄にはまっている私は見てかなり心配しているかもしれません^^;
 ご両親もご健在との事でお父様・お母様、お子さん、皆さんでよい鉄の思い出をつくっていただければと思います(^^私もお袋に孝行しないといけないですね^^;
Commented by yamasanginga at 2007-07-11 13:17
 目黒のダンボさん、こんにちは。
>思い出の再現、おめでとうございます。
 ありがとうございます。楽しかった旅行を再現できてよかったです。
>私も模型で再現したいのは、やま♪さんと同じような思い出の一部になります。ただ、私の場合は、母親との旅行がほとんどでした。
 是非、再現してください(^^その時にはブログにアップお願いします。
Commented by yamasanginga at 2007-07-11 13:20
 芥月さん、こんにちは。
 細部をいうと実はイスを反転させて4人で向かい合っていました(N車輌では反転できないのでそのままですから・・・・・・残念!って波田陽区?)。
>それにしても、今では考えられませんが、当時はグリーン車があったのですね。
 そうなんですよ!当時の私もびっくりでした!しかも乗せてもらえるとは思っていなかったんですごく嬉しかったですねぇ(^^

Commented by kiha58_1523 at 2007-07-15 07:31 x
いやはや、エェ話ですなぁ。
Commented by yamasanginga at 2007-07-17 08:57
 キハさん、こんにちは。お返事が遅くなってすいません^^;
 私もキハさんのようにN車輌の情景写真を撮りたいですね。ジオラマも製作し思い出自体を再現したいです(^^
by yamasanginga | 2007-07-09 22:44 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(14)