寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝台特急北陸

 ホームに入線した後、各車輌を撮影してまわりました。
寝台特急北陸_f0087933_18115010.jpg





寝台特急北陸_f0087933_1813839.jpg

 まずはカマです。EF64 1030です。
寝台特急北陸_f0087933_18122221.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18124598.jpg


寝台特急北陸_f0087933_18133237.jpg

 
 8号車
寝台特急北陸_f0087933_18141437.jpg

寝台特急北陸_f0087933_18142936.jpg

 スハネフ14 35です。
寝台特急北陸_f0087933_18151541.jpg

寝台特急北陸_f0087933_18153861.jpg

 7号車
寝台特急北陸_f0087933_18161454.jpg

 オハネ14 63です。
 6号車
寝台特急北陸_f0087933_18173561.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18171665.jpg

 スハネ14 755です。
 
 5号車
寝台特急北陸_f0087933_18182163.jpg

寝台特急北陸_f0087933_18184829.jpg

 給油口でしょうか。
寝台特急北陸_f0087933_18191265.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18192547.jpg

 スハネフ14 27です。

 4号車
寝台特急北陸_f0087933_18201432.jpg

 スハネ14 759です。
寝台特急北陸_f0087933_18205066.jpg

 
 3号車
寝台特急北陸_f0087933_18212476.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18214774.jpg

 オロネ14 701です。
寝台特急北陸_f0087933_18221462.jpg

 寝台側カーテンが閉まっていますね。

 2号車
寝台特急北陸_f0087933_18224734.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18225944.jpg

寝台特急北陸_f0087933_18234270.jpg

 スハネ14 701です。
寝台特急北陸_f0087933_1824255.jpg
寝台特急北陸_f0087933_18243972.jpg

寝台特急北陸_f0087933_1825276.jpg


 1号車
寝台特急北陸_f0087933_1826371.jpg

 スハネフ14 20です。
寝台特急北陸_f0087933_18274251.jpg


 駅に着いてから発車まで18分くらいあるので余裕を持って撮影できました(^^
 
Commented by トータン at 2007-07-23 20:21 x
こんばんは。
この車輌の頃は鉄道・鉄道模型とも離れていて全く判りませんので今日はとても勉強になりました EF64も随分と様変わりしたのですね いかんいかん 又初めから勉強しなおしです
Commented by pizza_x at 2007-07-23 22:50
こんばんは
写真で見る限り、以前の北斗星のような劣化がなく、車体の状態が良いように見えますね。
時間が遅いと、やっぱりほとんどのカーテン閉まってますね。
Commented by Atsushi at 2007-07-23 23:05 x
こんばんは、やまさん^^
EF64-1030の連結器は双頭式なんですねー。
知らなかったです!!
Commented by ぼうず at 2007-07-23 23:25 x
いや~、やはり夜行列車っていいですよね。見てるだけで旅情をかきたてられます。また乗ってどこか行きたいなぁ(^^;
Commented by マンダーテイカー at 2007-07-24 07:53 x
やま♪さん、おはようございます。

1030号機も北陸運用あるんですね。
長岡の64は青森よりも数に余裕があるので1030と1031は工事と車両輸送だけだと思ってました。

それと1030はステーがないようですね。それでヘッドマークがないのでは?(見間違いだったらゴメンナサイ)
Commented by yamasanginga at 2007-07-24 08:30
 トータンさん、こんばんは。
>この車輌の頃は鉄道・鉄道模型とも離れていて全く判りませんので今日はとても勉強になりました
 寝台車輌いじりの時の参考になれば幸いです(^^
>EF64も随分と様変わりしたのですね いかんいかん 又初めから勉強しなおしです
 私も特急塗装以外は外れ機関車と思うくらいの素人だったので未だ知識吸収の日々です。
Commented by yamasanginga at 2007-07-24 08:34
 pizzaさん、こんにちは。
>写真で見る限り、以前の北斗星のような劣化がなく、車体の状態が良いように見えますね。
 そうですね。北斗星はひびが入っていましたからね^^;14系車輌、そろそろ新型の寝台車が出ないと・・・・・・。心配です。
Commented by yamasanginga at 2007-07-24 08:35
 ぼうずさん、こんにちは。
 私は今年はこれで寝台乗車は打ち止めのように思います。ぼうずさん、是非乗車レポを(^^期待しています。
Commented by yamasanginga at 2007-07-24 08:36
 Atsushiさん、こんにちは。
 私も双頭カプラーだとは知りませんでした。一応、カプラーも写真に撮っておこう程度で気にしておらず皆さんに指摘されてはじめて気づきました^^;
Commented by yamasanginga at 2007-07-24 08:41
 マンダーテイカーさんこんにちは。
 EF64,台数が多いのですね。EF64 1030の車番を持った模型、ネットで調べてみたのですが見当たらないです^^;

>それと1030はステーがないようですね。それでヘッドマークがないのでは?(見間違いだったらゴメンナサイ)
 ステーというのはヘッドマークを取り付ける部分なのですね。(知らなかったのでネットで検索しました)というとやはり1030は通常、工事・車輌輸送がメインなのかもしれませんね。
Commented by hakobei-lazybones at 2007-07-25 22:58
こんばんは。遅くなりました。
1030の連結器周り、さすがに重厚ですね。
カバー無しの復心装置など、真剣に作ろうとしたら大変なことになりそうです。
そしてステーが無い、というマンダーテイカーさんのコメントが目ウロコでした。
どうりで最初からヘッドマークがついていないわけでした。

ちなみに尾久駅の上野よりはホームが低くなっておりまして
そこで全力の機関車を見ると迫力が段違いです。。。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-26 01:13 x
やま♪さん、こんばんは。
「北陸」は何度も乗車しているので、私的にはなじみの列車ですが、なぜか、人気がない列車ですよね。走行距離が短いとかいろいろあるのでしょうけど。。。こうやって見てみると、製品化してくれたら「ソコソコ」は売れそうとおもうのですがねぇ~
寝台部分はみな「カーテン」が閉まっていますが、乗務員室はさすがにカーテンなしですね。このあたりは、やま♪さん的に参考になるあたりでは?(^^)
Commented by yamasanginga at 2007-07-26 09:26
 はこべえさん、こんにちは。
>カバー無しの復心装置など、真剣に作ろうとしたら大変なことになりそうです。
 復心装置、ネットで検索しましたが連結器の位置を保つ装置のようですね。ネットではどの部分かの詳細な説明がなかったのですが連結器直上の構造でしょうか。これをNサイズで再現するのは難易度高そうですね。
 カバーは双頭カプラーをつけたため取り付けられないのでしょうかね。

>どうりで最初からヘッドマークがついていないわけでした。
 ヘッドマークのない北陸の運用は珍しいのでしょうか。もしかしたら銀河をふって北陸を利用した私への銀河の・・・・・・、ってなわけないのは存じてますw(苦笑)
 
>ちなみに尾久駅の上野よりはホームが低くなっておりまして
そこで全力の機関車を見ると迫力が段違いです。。。
 それは見てみたいですね。家族が帰省して仕事が早く終わったら東京駅・上野駅に撮り鉄に行ってみたいですね(^^。ここのところ銀河も見ていませんし。とはいうものの銀河を見ると北陸が見れないですねw。
Commented by yamasanginga at 2007-07-26 09:29
 ダンボさん、こんにちは。
>こうやって見てみると、製品化してくれたら「ソコソコ」は売れそうとおもうのですがねぇ~
 是非、製品化して欲しいですね(^^製品化されたら需要はあると思います。

>寝台部分はみな「カーテン」が閉まっていますが、乗務員室はさすがにカーテンなしですね。このあたりは、やま♪さん的に参考になるあたりでは?(^^)
 そうですね。ただ、いかんせんスハネ14など車輌がないんですよね^^;自作するというのは私のスキルでは無理ですしやはり「寝台特急 北陸」、商品化お願いします!
by yamasanginga | 2007-07-23 18:28 | 寝台特急北陸(乗車) | Trackback | Comments(14)