寝台特急北陸
2007年 07月 23日
この車輌の頃は鉄道・鉄道模型とも離れていて全く判りませんので今日はとても勉強になりました EF64も随分と様変わりしたのですね いかんいかん 又初めから勉強しなおしです
1030号機も北陸運用あるんですね。
長岡の64は青森よりも数に余裕があるので1030と1031は工事と車両輸送だけだと思ってました。
それと1030はステーがないようですね。それでヘッドマークがないのでは?(見間違いだったらゴメンナサイ)
>この車輌の頃は鉄道・鉄道模型とも離れていて全く判りませんので今日はとても勉強になりました
寝台車輌いじりの時の参考になれば幸いです(^^
>EF64も随分と様変わりしたのですね いかんいかん 又初めから勉強しなおしです
私も特急塗装以外は外れ機関車と思うくらいの素人だったので未だ知識吸収の日々です。
>写真で見る限り、以前の北斗星のような劣化がなく、車体の状態が良いように見えますね。
そうですね。北斗星はひびが入っていましたからね^^;14系車輌、そろそろ新型の寝台車が出ないと・・・・・・。心配です。
私は今年はこれで寝台乗車は打ち止めのように思います。ぼうずさん、是非乗車レポを(^^期待しています。
私も双頭カプラーだとは知りませんでした。一応、カプラーも写真に撮っておこう程度で気にしておらず皆さんに指摘されてはじめて気づきました^^;
EF64,台数が多いのですね。EF64 1030の車番を持った模型、ネットで調べてみたのですが見当たらないです^^;
>それと1030はステーがないようですね。それでヘッドマークがないのでは?(見間違いだったらゴメンナサイ)
ステーというのはヘッドマークを取り付ける部分なのですね。(知らなかったのでネットで検索しました)というとやはり1030は通常、工事・車輌輸送がメインなのかもしれませんね。
1030の連結器周り、さすがに重厚ですね。
カバー無しの復心装置など、真剣に作ろうとしたら大変なことになりそうです。
そしてステーが無い、というマンダーテイカーさんのコメントが目ウロコでした。
どうりで最初からヘッドマークがついていないわけでした。
ちなみに尾久駅の上野よりはホームが低くなっておりまして
そこで全力の機関車を見ると迫力が段違いです。。。
「北陸」は何度も乗車しているので、私的にはなじみの列車ですが、なぜか、人気がない列車ですよね。走行距離が短いとかいろいろあるのでしょうけど。。。こうやって見てみると、製品化してくれたら「ソコソコ」は売れそうとおもうのですがねぇ~
寝台部分はみな「カーテン」が閉まっていますが、乗務員室はさすがにカーテンなしですね。このあたりは、やま♪さん的に参考になるあたりでは?(^^)
>カバー無しの復心装置など、真剣に作ろうとしたら大変なことになりそうです。
復心装置、ネットで検索しましたが連結器の位置を保つ装置のようですね。ネットではどの部分かの詳細な説明がなかったのですが連結器直上の構造でしょうか。これをNサイズで再現するのは難易度高そうですね。
カバーは双頭カプラーをつけたため取り付けられないのでしょうかね。
>どうりで最初からヘッドマークがついていないわけでした。
ヘッドマークのない北陸の運用は珍しいのでしょうか。もしかしたら銀河をふって北陸を利用した私への銀河の・・・・・・、ってなわけないのは存じてますw(苦笑)
>ちなみに尾久駅の上野よりはホームが低くなっておりまして
そこで全力の機関車を見ると迫力が段違いです。。。
それは見てみたいですね。家族が帰省して仕事が早く終わったら東京駅・上野駅に撮り鉄に行ってみたいですね(^^。ここのところ銀河も見ていませんし。とはいうものの銀河を見ると北陸が見れないですねw。
>こうやって見てみると、製品化してくれたら「ソコソコ」は売れそうとおもうのですがねぇ~
是非、製品化して欲しいですね(^^製品化されたら需要はあると思います。
>寝台部分はみな「カーテン」が閉まっていますが、乗務員室はさすがにカーテンなしですね。このあたりは、やま♪さん的に参考になるあたりでは?(^^)
そうですね。ただ、いかんせんスハネ14など車輌がないんですよね^^;自作するというのは私のスキルでは無理ですしやはり「寝台特急 北陸」、商品化お願いします!