寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラレール

 息子が昔使ったプラレール、今は家内の実家にあります。
 家内の実家で娘とプラレールで遊びました。
プラレール_f0087933_1522162.jpg

 D51に貨物・客車を牽かせました。
プラレール_f0087933_15224227.jpg

 ヘッドライトが点灯します!KATOに勝っているではないですか(笑)

 こうやって遊びながら、「D51の赤い車輪を黒と銀で塗装したいな」とか「ボディにつや消し吹いたらどうかな」とか「客室大きいな。塗装とかやりやすそうだな(^^」とか考えている自分がいましたw。病気かな^^;
Commented by ゆ~くんぱぱ at 2007-08-18 23:32 x
あはは、やっぱり同じ事考えましたね。
D51に関しては間違いなくNゲージの上をいっていますね。
最近では音も、煙も出ますよぉ~!(@_@)
鉄道関係のイベントなんかでは良くプラレールも展示されていますが
そりゃ~塗り替え、改造アリアリで見ていてとても面白いですよ。
Commented by mzyukumono at 2007-08-18 23:48 x
やま♪さんこんばんは。
家の押入れにもにもプラレールが腐る程あります。
あるのは昔のばかりですが、最近弟が新しいのを買ってきたので、見てみるとやはりそれもヘッドライトが付くんですよね。
プラレールもすごく進化していて驚きましたよ。
Commented by mizyukumono at 2007-08-18 23:52 x
連続コメントすみません。
名前を間違えてしまいました。
23時48分のコメントは間違いなく私です。偽者ではないですよ。
すみませんでした。
Commented by 北☆斗☆星 at 2007-08-19 01:06 x
最近のプラレールも進化してるんですね~
何気に侮れませんね・・・
D51所有者の私としてはヘッドライトくらいは
プラレールに負ないようにしなくちゃいけませんね^^
Commented by くさたん at 2007-08-19 08:32 x
やま♪さんおはようございます(^^)
D51に牽かれて貨物と14系サロンエクスプレス東京?らしき??画像が・・・^^
しかし最近の玩具?(デフォルメ鉄道模型??)もあなどれませんね^^
確かにD51は艶消し塗料を吹いてかっこよく工作?したい気持ち分かります(^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2007-08-19 16:43 x
やま♪さん、こんにちは
懐かしいですねぇ~プラレール!
ブルーのレールに大きな車輪・・・。
今の車輌はすごく進歩しているんですねぇ~ビックリ!!
ちょっとプラレールが欲しくなります?
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2007-08-20 00:35 x
こんばんわ
我が家でも子供と一緒に、プラレールであそんでいます。
子供の最近のお気に入りは、EF63とあさまセットです。
プラレールで自動連結+サウンドシステムでリアルさでは
Nゲージ以上です。
煙のでるD51が欲しい~ですね。
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:24
 ゆ~くんぱぱさん、こんにちは。
>あはは、やっぱり同じ事考えましたね。
 やはりそうでしたか(笑)大きい分、作業がしやすそうです。(元値も安い分、思い切ったことができそうですw)
>最近では音も、煙も出ますよぉ~!(@_@)
 音や煙まででるのですか!すごいですね!今度お店でチェックしてみます(^^
>そりゃ~塗り替え、改造アリアリで見ていてとても面白いですよ。
 こちらも要チェックです!プラレール侮りがたしですね。

 そういえば私が幼稚園の頃、ダンボールを加工して東上線池袋駅を模したストラクチュアーを作ってました。今とやってること、変わらんですw。
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:28
mizyukumonoさん、こんにちは。
>プラレールもすごく進化していて驚きましたよ。
 私が小さい頃(昭和40年代)から今まで世代を超えて愛され続けているプラレール、すごいですね。これからも進化を続けて多くの方から愛用され続けて欲しいです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:30
 北☆斗☆星さん、こんにちは。
>D51所有者の私としてはヘッドライトくらいはプラレールに負ないようにしなくちゃいけませんね^^
 私もD51のヘッドライト点灯はなんとかしたいところであります^^;
 
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:33
 くさたんさん、こんにちは。
>D51に牽かれて貨物と14系サロンエクスプレス東京?らしき??画像が・・・^^
 さすがはくさたんさん、おっしゃるとおりです(^^

>確かにD51は艶消し塗料を吹いてかっこよく工作?したい気持ち分かります(^^)
 実家につや消しがあればスプレーしてたと思いますw。
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:36
 動力車操縦者さん、こんにちは。
 プラレールはコストが安い分、思い切った作業ができそうですw。茶色い58があったのですが青く塗装したかったです(苦笑)
 そういえばBトレインショーティでしたっけ?N層がプラレールの感覚で楽しむものなのかな と思いました。
Commented by yamasanginga at 2007-08-20 10:48
 鉄ヲタのパパさん、こんにちは。
 パパさんは休みのときなどお子さんに長レイアウトを敷いてあげたりマメですよね(^^我が家にもプラレールがあればいいのですが家が狭いので実家でしか遊ぶことができません。うらやましいです。
>子供の最近のお気に入りは、EF63とあさまセットです。
プラレールで自動連結+サウンドシステムでリアルさでは
Nゲージ以上です。

 まさにプラレール、あなどり難し!ですよね。プラレールも進化し続けてますね。

「プラレール・D51・けむり」で検索したらサウンドスチーム という商品名で発売されていますね。しかも「プラレール・D51・サウンドスチーム・やけど」で検索したら、超音波加湿システムで安全性も高いようですね。凄いですねプラレール!TomyじゃなかったTomixさんにもNで頑張ってほしいですね♪


 
by yamasanginga | 2007-08-18 15:20 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(13)