寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マスキングテープによるカーテン貼り

 マスキングテープによるカーテン貼り、もう少し詳しく説明したいと思います。
マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_8491089.jpg

 使用するのは100均のマスキングテープです。窓に和紙を貼るときに和紙を取り付けるためにつかっていました。北斗星の作業で和紙を貼るときにできたしわがカーテンっぽかったのでカーテンとして使うことにしました。



マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_8504856.jpg

 マスキングテープをプラケースに貼り指の爪で押しつけて寄せていきます。
マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_8515392.jpg
マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_852564.jpg

 しわを寄せてから窓に貼り付けます。取り付ける窓でいきなり作業をするとノリがべたついてしまいます。
マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_8532218.jpg

 
マスキングテープによるカーテン貼り_f0087933_8535847.jpg


 以上のような作業です。こういった感じでアバウトな作業なのでシワのより方もアバウトですw。それがまたいいかなと思います。
Commented by そうた at 2007-11-13 12:36 x
こんにちは。やま♪さん。
な~るほど!つめの先っぽでこずいて寄せるんですね。
試しにちょっとやってみたところ、かなり感じよくふんわり感がでました。
ありがとうございます。
マスキングテープだと寄せたしわが和紙と違って固定されるのがいいですね。ナイスなアイデア、いただきました!

Commented by トータン at 2007-11-13 22:10 x
私もこのアイデア頂きました!
が 私のマスキングテープは黄色ですので駄目か・・・クリームのもあるのですが劣化していて粘々していますので使用不可ですしね
Commented by 動力車操縦者 at 2007-11-13 22:31 x
やま♪さん、こんばんは
写真付きの詳しい解説ありがとうございます!!
これで当鉄道管理局でも導入できます!!
いろいろなワザが飛び出てくるので、
非常に参考になります~!!
Commented by yamasanginga at 2007-11-14 19:31
そうたさん、こんばんは。
>マスキングテープだと寄せたしわが和紙と違って固定されるのがいいですね。ナイスなアイデア、いただきました!
 
 是非、車輌のドレスアップに役立ててください(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-14 19:32
 トータンさん、こんばんは。
>私もこのアイデア頂きました!
 是非、ご活用ください!適当なマスキングテープがなければ100均で(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-14 19:36
 動力車操縦者さん、こんばんは。
>いろいろなワザが飛び出てくるので、非常に参考になります~!!

 ありがとうございます。車輌いじり、気がつけば昨年1月以来なのでもうすぐ2年になります。(ここまで趣味が続くと思っていませんでした^^;)これも自分だけでなくブログ・ネットを通していろいろな人と意見交換ができるからだと思います。作業していて気づいたこととか今後もアップしていきたいです。
by yamasanginga | 2007-11-13 07:58 | Nゲージ全般 | Trackback | Comments(6)