寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀河廃止の方を受けて・・・・・

 昨日、Mr.鉄男さん くさたんさんより銀河廃止の報せを受けました。正直、びっくりしていて言葉もありません・・・・・。

 3月に将来銀河にこうなって欲しい!、こうなればさらに需要が掘り起こせる!と思いで仮想銀河編成を作りました。今ではもう実現不可能かと思いますがその時のブログ記事を再アップして私が銀河に思い描いていた気持ちを伝えられればと思います。

銀河廃止の方を受けて・・・・・_f0087933_8153612.jpg

 完成した仮想銀河編成です。14両は①カニ24②オフロ?24(女性専用)③オハネ25ソロ(女性専用)④シングルデラックス⑤コンパートメント⑥ロビー車⑦オフロ24(男性用)⑧~⑬オハネ25ソロ⑭カニ24です。
 東京ー大阪の大動脈を個室化寝台で結びます。
 銀河の需要というとビジネスマンだけでなくレジャー利用が見込まれます。銀河に乗車することで朝一番から東京(横浜・ディズニーランド、etc)、大阪(京都、ユニバーサルスタジオジャパン,etc)の観光地を満喫することができます。帰りも銀河を利用することで丸一日旅行・レジャーを楽しむことができます。疲れた体をお湯で流してセキュリティに守られて移動ができれば女性客の需要も高くなると思います。現に私が出張で利用した時にはディズニーランド帰りの女性が利用していました。
 私自身も昨年、家族で大阪USJに行った時に利用しましたが時間的には満足でした。小さい子を連れていたのでロビーカーのようなものがあればさらに快適に利用できるのにという家内の感想がありました。
 個室化、入浴施設、ロビーカー、pizzaさんのように快速化という道もあるでしょう。東京ー大阪を夜間に結ぶ寝台急行銀河号、末永く活躍を続けてほしいものです。

 以上、3月の記事から抜粋しました。
 記事中にもありますが個室化・入浴施設の充実・ロビー施設の設置・宣伝によって需要は掘り起こせるかなと思っておりましたが・・・・・。
 伝統の列車を廃止するにあたり様々な問題点がクローズアップされたことと思います。年に数回利用するかしないかの私には(今年は乗車なし^^;)意見をする資格はないかなと思います。
Commented by トータン at 2007-11-19 22:04 x
銀河の廃止は残念ですね 時代の流れなのですね これで20系から始まったブルートレインは終焉になりますね 本当に残念です
Commented by 動力車操縦者 at 2007-11-19 23:12 x
やま♪さん、こんばんは
昨日のニュースはショックでした・・・。
銀河は20系時代に何度も乗車した思い出ある夜行列車です!!
未だに寝台急行(銀河、新星、臨時・おが)しか乗ったことがなく
いつかは寝台特急に乗車したかったのですが、
東京発着のブルトレが消滅の危機的状況!!
いつまでも心に残していきたいですね!
寝台列車・・・永遠に不滅です!!
Commented by yamasanginga at 2007-11-20 13:04
 トータンさん、こんにちは。
 銀河の廃止、本当に残念です。東京口どころか関西のブルトレも全廃となりますね。時代の流れとはいえさびしい限りです・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2007-11-20 13:07
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>銀河は20系時代に何度も乗車した思い出ある夜行列車です!!
 20系に乗車したことがあるのは羨ましいですね(^^個室のA寝台なども連結していたのでしょうか?
>いつまでも心に残していきたいですね!寝台列車・・・永遠に不滅です!!
 同感です!ブルトレは永遠に不滅です!
Commented by kikoushi at 2007-11-20 19:46 x
やま♪様こんばんは、「銀河」廃止ということで心中お察し申し上げます。

私も鉄道を愛する者として「銀河」をはじめブルートレイン廃止の報道は
ショック以外の何物でもございません・・・。もう今の時代にマッチしないの
でしょうか?何でもかんでも「もっと早く!」「スピードだ!」ばかりではな
いと思うのですが・・・。 (>_<)

せめて残された列車(トワイライト・日本海等)が末永く走り続けることを祈
るばかりです。
Commented by yamasanginga at 2007-11-21 11:08
kikoushiさん、こんにちは。
>やま♪様こんばんは、「銀河」廃止ということで心中お察し申し上げます。
 来るべきものが来た・・・・・といった感じですが、正直 富士・ぶさよりも先に銀河が廃止になるとは思いませんでした・・・・・。

 かなりのショックですが息子はともかく去年乗車した時、かみさんが、「くつろげる場所がない・設備が老朽化している(汚い)・入浴設備がない・車内販売がない・設備の割に値段が高い・カーテンだけでは心配」と言っていましたがもっともだと思います。お金を貯めて北斗星やカシオペアに乗る話をしても(貯まるかもいつ乗れるかもわかりませんが・・・・・)銀河の経験からか乗りたくないと言っています^^;これが一般の意見なんですかね・・・・・。
 こういった意見を参考に現代にも通用する?仮想・寝台急行銀河編成を考案してみました。

>せめて残された列車(トワイライト・日本海等)が末永く走り続けることを祈るばかりです。

 同感です(^^そのために是非トワイライトに乗ってみたいですね♪
by yamasanginga | 2007-11-19 13:04 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(6)