寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陸上自衛隊広報センター

 かみさんの用事で和光に行ったのでその間、子供達と陸上自衛隊広報センターへ行きました。来るのは2回目です。
陸上自衛隊広報センター_f0087933_1236492.jpg




陸上自衛隊広報センター_f0087933_12361725.jpg

陸上自衛隊広報センター_f0087933_1239526.jpg

 戦車やヘリコプターを中心に自衛隊の装備が展示されています。
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12375952.jpg

 前回はなかったイラク支援のサマーワ宿営地の展示もあります。
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12384169.jpg
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12391832.jpg

 その他、災害派遣の模様もパネル写真で展示してありました。

 普段ゲームができない(家にはゲームがオセロと学研の付録のすごろく意外ありません・・・・)息子は
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12411667.jpg

 戦車のシミュレーションゲームに夢中です。

 私が興味を持ったのはやはりミニチュアです。
陸上自衛隊広報センター_f0087933_1242739.jpg
陸上自衛隊広報センター_f0087933_1242231.jpg
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12424476.jpg
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12431620.jpg


 オリンピックメダルのレプリカもありました。
陸上自衛隊広報センター_f0087933_12441117.jpg


 一番印象に残ったのはレンジャー隊員の訓練映像(3D)です。普段たるんだ自分も精神注入を受けたように思います。

 子供達には兵器は人を殺傷する恐ろしいものであること、できれば使用しないことが望ましいこと(抜かずの剣)、災害派遣など自衛官の方々の活躍について話をしました。ゲームばかりしていた息子にどれだけ伝わったことやら・・・・・(苦笑)

 

 
Commented by i-qss at 2007-11-27 10:45
やま♪さん、こんにちは。
こういったものは範疇ではないのですが、スケールモデルとして欲しいと思います。
1/150くらいのモデルならジオラマに置けますしね。(^_^)
Commented by くさたん at 2007-11-27 19:14 x
やま♪さんこんばんわ(^^)
自衛隊博物館ですか~90式戦車??とか陸上自衛隊の展示ですね
ミニチュアが出ているですか?^^
お子様にやま♪さんの気持ちが伝わるといいんですけどね~(^^)
お疲れ様でした^^
Commented by mizyukumono at 2007-11-27 23:36 x
やま♪さん、こんばんは。お久しぶりです。
更新停止の件では、ご迷惑おかけしました。

こっちにも、ちょっと興味があるのですが、いつまでも平和でいて欲しいです。憲法9条はそのままにしてもらいたいですねぇ

あと、ブログを再開しました。これからもよろしくお願いします!!
Commented by yamasanginga at 2007-11-28 09:37
 takaさん、こんにちは。
 確か食玩で売っていたのを見たんですがスケールは1/144のようです。これならNにもあいますね。名古屋で鉄道沿線の陸上自衛隊というと名鉄瀬戸線の守山自衛隊前、再現できそうです(^^
Commented by yamasanginga at 2007-11-28 09:42
くさたんさん、こんにちは。
>ミニチュアが出ているですか?^^
 一昔前、食玩で陸上自衛隊大全という商品が出ていました。(私も数個買って倉庫に眠っています^^;)
Commented by yamasanginga at 2007-11-28 09:43
 mizyukumonoさん、こんにちは。
 ブログ再開、おめでとうございます。そういえばおねだりの銀河乗車、願いは叶いそうですか?来年廃止になってしまうのは残念な限りです^^;
Commented by 防衛隊 at 2010-05-11 03:25 x
ミニチュアの82式通信車、化学防護車は僕が寄贈したものです。他にもいろいろなものを寄贈しました。
Commented by yamasanginga at 2010-05-11 11:27
 防衛隊さん、こんにちは。
 なんと!寄贈者自らのコメントありがとうございます!また行く機会もあるかと思うので心して拝見させていただきます(^^
Commented by 防衛隊 at 2010-06-13 15:27 x
付けたし入口付近にある35シリーズの203mm榴弾砲、74式戦車などもたくさん寄贈しました。出来たらアップしていただければ幸いです。
Commented by yamasanginga at 2010-06-14 10:10
 防衛隊さん、こんにちは。
 この時撮った写真、ブログにアップしているのが全てなんですよね。203mm榴弾砲、74式戦車、是非今度訪れた時にチェックしてみたいです(^^
Commented by 防衛隊 at 2010-06-16 02:52 x
またまた付けたし
我、防衛隊では耐用年数が過ぎ退役した装備は広報センター、事務所などに展示してもらっています。広報センターでも6台中2台を寄贈しました。(防衛隊では戦車などの車両の耐用年数は3年~4年です。)
Commented by yamasanginga at 2010-06-16 09:42
 防衛隊さん、こんにちは。
 情報ありがとうございます。今度訪れた際には心して拝見したいと思います(^^
by yamasanginga | 2007-11-26 12:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)