寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

583系雷鳥6号車(食堂車)②

 食堂車に乗務員とお客さんを乗せました。
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_14163852.jpg

 食堂車の元の雰囲気を残すため利用率は3~4割程度にしました。
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_14172981.jpg

 
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_141747100.jpg

 シェフも張り切っています(^^左側乗客のテーブルには食事も置きました。
 
 ボディをかぶせます。
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_14184436.jpg

583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_1419187.jpg

 サシ581は実車同様Nも他の食堂車より天井が高くシェフも料理がしやすいようです(^^
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_14201245.jpg
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_1420298.jpg
583系雷鳥6号車(食堂車)②_f0087933_14204135.jpg

「ご注文を承ります」
 サシ581、一度利用してみたかったですね・・・・・。

 これで食堂車が完成し583系雷鳥の作業は終了です(^^今度、貸しレで走らせたいと思います♪
 
Tracked from http://www.v.. at 2016-12-04 09:35
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
583系雷鳥6号車(食堂車)② : 寝台急行銀河好きのブログ... more
Tracked from www.whilelim.. at 2017-01-05 17:00
タイトル : www.whilelimitless.com
583系雷鳥6号車(食堂車)② : 寝台急行銀河好きのブログ... more
Commented by pizza_x at 2007-12-23 17:09
こんにちは
このところ忙しく、なかなかログインできなかったので、まとめて拝見させていただきました。

毎度ながら細かいとこまで製作されてて凄いですね。
椅子の塗分けとかシートカバーとか良い雰囲気ですね。
食堂車の厨房まで作りこんであるのは凄すぎです。
厨房と食堂の隔壁をしっかり作ってあるのは他でも見た記憶はないですよ。
もう完全にHOを超えましたね。
Commented by くさたん at 2007-12-23 18:41 x
やま♪さんこんばんわ(^^)
クリスマスに間に合いましたね~^^最後の食堂車すばらしい出来です^^
車内の熱気や雰囲気が画像から伝わってきますね^^
国鉄時代の良き時代の雰囲気がそのまま再現されている感じです^^
今度は貨レのレポも楽しみにしています(^^)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-12-23 20:13 x
やま♪さん、こんばんは。

サシ581、最後の写真がイイ雰囲気出てますね。
厨房もナイスです!

581系の昼運用ですが、481系なんかと比べ、普通車のボックスシートが、当時は好評だったみたいです。寝台の長さのボックスなので、481系の座席の前後感覚よりもはるかに広かったのが理由みたいですよ。
天井が高い室内の食堂車、私も乗ってみたかったです。

そうそう、昨日、所用で大井町に行ったので、ついでにIMONさんをのぞいたら、HOjの581月光がディスプレイしてありました。
サロ581のベネシャンブラインドなんかも、そっくりでしたけど、乗客がいる、やま♪さんの581系のがよりリアルですね♪
Commented by 模型命 at 2007-12-23 20:50 x
こんばんは~~^^
やま♪様の影響で、とうとうTOMIXの月光形基本セット買いました?!
中古で安く見つけたのでwww
以前に増結セットと単品でサシ、サハネ各1両は購入済み(だいぶ前に)
だったので、ようやく基本導入しました爆。
いや~~いいですね、581系。
はっ、フルにはサハネもう1両買わねば・・
では^^
Commented by IZU at 2007-12-23 22:16 x
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?
このところ、PCがぶっ壊れたりなど、なかなか来れませんでした・・・
なんとか話に内容についていきますので
これからも宜しくお願いします。
さて、これまたとてもリアルですね~~。食事までおくなんて
すごいです!!。PIZZAさんのいう通りもはやHOなんか
とっくにこえてますね。^^
Commented by yamasanginga at 2007-12-24 21:42
 pizzaさん、こんばんは。
>このところ忙しく、なかなかログインできなかったので、まとめて拝見させていただきました。
 年末でお仕事が大変のようですね。お疲れ様です。
>厨房と食堂の隔壁をしっかり作ってあるのは他でも見た記憶はないですよ。もう完全にHOを超えましたね。
 ありがとうございます(^^作業自体はボディに塗装してKATOの食堂車乗務員と付属の食事プレートをのせただけですが効果的でした♪
Commented by yamasanginga at 2007-12-24 21:44
 くさたんさん、こんばんは。
 過分なお褒めの言葉ありがとうございます(^^塗装と人形配置だけですのでくさたんさんも是非♪国鉄時代の食堂車、一度は乗ってみたかったですね・・・・・。
Commented by yamasanginga at 2007-12-24 21:50
 目黒のダンボさん、こんばんは。
>サシ581、最後の写真がイイ雰囲気出てますね。厨房もナイスです!
 ありがとうございます♪今まで作業してきた北斗星・トワイライト・485系雷鳥の食堂車(スシ)は天井が低くて人形の配置など苦労したのですが実車同様天井の高いサシ581は作業がやりやすかったです(^^
>581系の昼運用ですが、481系なんかと比べ、普通車のボックスシートが、当時は好評だったみたいです。
 そうだったのですか!それは嬉しいですね。向かいに人が座っている事、リクライニングシートでないことなどで結構不評だったようなのでそういう意見を聞くと嬉しいですね(^^今年の夏、419系に乗った時も乗り心地はよかったです♪
>サロ581のベネシャンブラインドなんかも、そっくりでしたけど、乗客がいる、やま♪さんの581系のがよりリアルですね♪
 ありがとうございます(^^ただ、HOだとより細部の作業が必要になると思うので工業力・美術力の低いやま♪鉄道としてはごまかしが効くNだからこそ映えているのかなと思っています^^;


Commented by yamasanginga at 2007-12-24 21:52
 模型命さん、こんばんは。
>やま♪様の影響で、とうとうTOMIXの月光形基本セット買いました?!
 おめでとうございます♪銀色の屋根、気に入っています(^^是非、模型命さんの手で命を吹き込んでください!

Commented by yamasanginga at 2007-12-24 22:03
 IZUさん、こんばんは。
>お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?
 お久しぶりです(^^覚えていますよ♪出雲は元気でしょうか?
>このところ、PCがぶっ壊れたりなど、なかなか来れませんでした・・
 それは大変でしたね^^;私もちょっとマシーントラブルがあって四苦八苦しております・・・・・。
>これからも宜しくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします(^^
>食事までおくなんてすごいです!!。PIZZAさんのいう通りもはやHOなんかとっくにこえてますね。^^
 過分なお褒めの言葉、ありがとうございます(^^食事はKATO・食堂車乗務員に付属しているものを置きました。自分で加工するにも細かくなりますから^^;HOだと大きい分、手を入れる部分も細部にわたりさらに粗が目立つと思うのでやま♪鉄道の工業・美術力ではNがちょうどよいかなと思っています(^^




Commented by 目黒のダンボ at 2007-12-25 17:32 x
>向かいに人が座っている事、リクライニングシートでないことなどで結構不評だったようなので・・・
昭和40~50年代の普通車は、ベンチシートでリクライニング機構なんてありませんでしたよ。おまけに前後の間隔も狭かった。座席を回転させて向かい合わせにしたら、もう大変!(笑)
簡易リクライニングが出現したのは50年代半ばだと思います。
記憶が間違ってたらゴメンナサイ。
Commented by yamasanginga at 2007-12-26 11:26
 ダンボさん、こんにちは。
>昭和40~50年代の普通車は、ベンチシートでリクライニング機構なんてありませんでしたよ。おまけに前後の間隔も狭かった。座席を回転させて向かい合わせにしたら、もう大変!(笑)
 そうだったんですか!ということは当時は乗り心地も一番だったのですね(^^嬉しい限りです。
by yamasanginga | 2007-12-23 14:22 | 583系(Nゲージ) | Trackback(2) | Comments(12)