寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 今年一年を振り返って

 今年も残すところあとわずかになりました。私の鉄ライフ?、今年一年を振り返ってみたいと思います。

○充実した走行会

 今年は3月にpizzaさんに八王子N広場にお越しいただいたのを皮切りに
 今年一年を振り返って_f0087933_1029209.jpg

 pizzaさんのC62です(^^
7月には和での走行会、
 今年一年を振り返って_f0087933_11182732.jpg

 和で活躍した485系・103系・113系です(^^
8月には日本ぴょん太鉄道で走行会を行うなど

その高度な工業力を駆使されLEDを効果的に使ったゆ~くんぱぱさんのサンライズエクスプレスです(^^
 今年は皆さんと交流を図ることができて大変充実しました。

○充実した乗り鉄
 初めての寝台特急乗車、しかも北斗星ロイヤルと北陸B個室に乗ることができ個室寝台の快適さを味わうことができました(^^(夫婦喧嘩の時にもう一台個室に乗りましたが機会があればアップしたいと思います)
 今年一年を振り返って_f0087933_12514081.jpg
パブタイムの北斗星食堂車です(^^

 来年は機会があればカシオペアに乗りたいですね♪

○初のキット作成(名鉄車両の充実)
 初のキット作成(7300系7700系5300系)もあって名鉄車両が充実しました(^^キット作成した車両への愛着は一塩ですね♪年明けには6500系を作りたいと思っています。
 
 今年一年を振り返って_f0087933_22415763.jpg


○思い出の車両たちがどんどんそろってきました。
 昭和50年代の車両も和での走行会を機にだいぶ充実してきました。当時を思い出すともうすべてそろったように思います(^^

 今後は、やま♪鉄道のカテゴリを
①思い出の車両たち(583系・485系・113系・103系・153系・117系・貨物・荷物etc)
②乗った車両を中心とした現在の車両(銀河・北斗星・北陸など)
③私鉄車両(名鉄・阪急)
④蒸気の世界(C11、C57、C58、C62、D51)

 に分けて整備を続け、貸しレなどでのんびり走らせたいと思います。

 車両整備の今後は 寝台特急北陸→キハ82→485系→581系→蒸気の整備?と考えています。

 内装いじりについては485系が終わったら乗った車両以外はもういいかな・・・・・と考えています。

 最後に今後欲しい車両ですが、北アルプスが来年発売になるようであとは現行塗装の急行「きたぐに」くらいです。あと名鉄車両も完成品で発売されたら欲しくなるような気が・・・・・。


 今年一年、趣味の世界でも充実できたように思います(^^皆さんありがとうございました。
Commented by そうた at 2007-12-27 17:05 x
こんにちは。
今年も一年間お疲れ様でした。こちらこそいろいろと楽しませていただいたり勉強させていただいたり、ありがとうございました。
来年も引き続き「やま♪鉄道」には注目していきますの、よろしくお願いします。
Commented by n.k at 2007-12-27 19:09 x
 前略、お久しぶりです。そして、お疲れ様でした。 
  
 かくいう自分も、この前の24日に地元の貸しレイアウトでクリスマス会があったので、忘年会もかねて参加しました。今回このイベントのためにマイクロの夢空間をベースに特別編成を組んで参加しました。 

 内訳はカニ24(K)-オハネフ24 502(M)-オロハネ25 550(K)-オロネ25 500(K)-オロハネ24 501(自作)-オロネ25 500(T)-オハネフ25(K)-オロネ25 901(M)-オハフ25 901(M)-オシ25 901(M)で、これは実際にJR20周年ツアー列車で運行されていたものをイメージしたものです。さすがに、EF510は所有していませんので、EF81 95号機で代用です。 

 さすがに、オロハネ24 501は見劣りはしたものの、今回の編成は、地元貸しレイアウトにおいて注目の的でした。 

 この次は「やま♪鉄道」主催の運転会に参加したいと思います。(←自作『北斗星』編成、どう評価されるかわかりませんが、「スハネ25 503」は組み込んで見るつもりです。)それでは良いお年を。
Commented by n.k at 2007-12-27 19:14 x
追記 カッコ内の記号はメーカー名を示したものです。Kはカトー、Tはトミックス、Mはマイクロエースです。二度手間となって申し訳ありませんでした。それでは・・・。
Commented by 動力車操縦者 at 2007-12-27 23:50 x
やま♪さん、こんばんは
連投になります!!
各地の貸レでの走行レポを楽しく拝見させて頂きました!!
さらに様々なアイデア・・・非常に参考になりパクらせてもらいました!!
是非、来年はやま♪さん主催の貸レ運転会に参加したいと思います。
それをきっかけに貸レデビューしたいです!!
いろいろな面で楽しませて頂きありがとうございました。
来年もブログに伺いますのでヨロシクお願いします~!!
Commented by yamasanginga at 2007-12-28 21:45
 そうたさん、こんにちは。
>今年も一年間お疲れ様でした。こちらこそいろいろと楽しませていただいたり勉強させていただいたり、ありがとうございました。来年も引き続き「やま♪鉄道」には注目していきますの、よろしくお願いします。

 そうたさん、ありがとうございます。いろいろな方に見ていただいて意見交換をするのがブログです(^^今後ともよろしくお願いします。
Commented by yamasanginga at 2007-12-28 21:49
 n.kさん、こんばんは。
 貸しレでのクリスマス会、楽しそうですね(^^去年は八王子N広場の夜行列車運転会に2回ほど参加したのですが今年はそういったイベント関連への参加はありませんでした。
>これは実際にJR20周年ツアー列車で運行されていたものをイメージしたものです。
 これは機会があれば私も是非拝見してみたいですね(^^
>この次は「やま♪鉄道」主催の運転会に参加したいと思います
 そんなに大々的なものはできないとは思いますが機会があれば皆で走らせることができるといいですね(^^今後ともよろしくお願いします。
Commented by Atsushi at 2007-12-28 23:52 x
こんばんは、やまさん^^
今年はやまさんに誘っていただいた運転会で貸しレデビューする事が出来ました。
みんなで車輛を持ち寄って走らせるには本当に楽しいですね。
来年もみんなで楽しくテツ出来る様に、仕事もプライベートも頑張りたいと思います^^
Commented by pizza_x at 2007-12-29 19:57
こんばんは
今年もお疲れ様でした。
そしていろいろありがとうございました。
3月のN広場からもう一年近く経つのですね、ついこの前のように感じます。
この一年で各地に貸しレが増えましたね。
来年もいろんなとこに行ってみたいです。
Commented by yamasanginga at 2007-12-29 22:31
 Atsushiさん、こんばんは。
 和での走行会、楽しかったですね(^^来年も機会があれば遠征したいところです♪
>来年もみんなで楽しくテツ出来る様に、仕事もプライベートも頑張りたいと思います^^
 私も来年も鉄・仕事・家庭と頑張っていきたいと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2007-12-29 22:49
 pizzaさん、こんばんは。
 こちらこそありがとうございました。初キットに挑戦できたのもpizzaさんのブログのおかげです(^^3月の走行も短い時間でしたが非常に充実しました♪
 来年も機会があればご一緒できればと思います(^^
by yamasanginga | 2007-12-27 12:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)