寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やま♪鉄道「寝台急行銀河」(Nゲージ)

 ※この記事は2008年3月に書いたものですが毎月14日に日付を更新しています。

 2007年秋、銀河廃止の報に触れて自分が作成したNゲージ「寝台急行銀河」を振り返ってみたのですが銀河廃止を前にもう一度まとめてみました・・・・・。

 2005年5月に寝台急行銀河に乗り、鉄好きの血が再び騒ぎ出しNゲージを購入して銀河編成を再現しようと考えました。

 銀河というとマイクロエースから「寝台急行銀河24系25型0番台」が発売されていたので購入しました。私が子供の頃は単品を集める時代だったので編成があるのにびっくりしました。しかも寝台急行銀河というマイナーな製品が編成であるとは!
 最初はただ、走らせるだけでしたがRMModelsの2005年5月号で「ボクらの原点、ブルトレ1978」という特集がありそこで紹介された内装いじりの記事を読んで、「自分も内装をいじって実車に近づけよう!」と決めました。

 その後、紆余曲折があって昨年12月に完成したのが、TomixのEF651100・カニ24(M車)・オロネ24・オハネ25 100番台4両・オハネフ25 100番台からなる銀河編成です。100番台は寝台側の窓が0番台より細くなっていて、なぜかその細い窓が気に入っているんですよね(^^

やま♪鉄道「寝台急行銀河」(Nゲージ)_f0087933_1027047.jpg

 今までは、「乗った時の事を思い出すなぁ・・・・・。今後、ソロ化されるのかな?新造車輌の登場はないと思うけどサンライズが銀河になるのかなぁ・・・・・。そうなったら思い出の編成になるなぁ・・・・・。」
 などと考えながら走らせていたのですが、
「銀河、廃止になっちゃうんだ・・・・・。残念だな・・・・・。そういえば作った編成の車輌、作りっぱなしで車内の様子とか漠然と写真に撮っているだけだったな。ちょっと自分が作った銀河について振り返ってみようか」と手を入れた車輌、1両ずつ眺めました。

 写真のEF651108はTomixのEF651100に銀河モデルのパーツをつけたものです。車番はレボリューションファクトリーのものです。私が6回乗車したうちの2回はEF651108が牽引してくれました。家族とUSJに行った時に牽引してくれたのも1108番です(^^
 
 各車両の紹介をまとめましたのでよろしければご覧になってください。

①カニ24

②1号車オロネ24(A寝台)

③2号車オハネ25(B寝台)

④3号車オハネ25(B寝台)

⑤4号車オハネ25(B寝台)

⑥5号車オハネ25(B寝台)

⑦6号車オハネフ25(B寝台)

 やま♪鉄道「寝台急行銀河」、ご乗車ありがとうございました(^^
Tracked from online medic.. at 2021-11-02 04:51
タイトル : online medicine tablets shop..
やま♪鉄道「寝台急行銀河」(Nゲージ) : 寝台急行銀河好きのブログ... more
Commented by pizza_x at 2008-02-13 19:36
こんばんは
こうして整理されると凄く見やすいですね。
うちのブルトレも銀河編成にして走らせたくなりました。
Commented by yamasanginga at 2008-02-14 10:44
 pizzaさん、こんにちは。
>こうして整理されると凄く見やすいですね。
 ありがとうございます(^^乗車記と併せてしばらくブログのトップ近くに置いておこうと思います。
>うちのブルトレも銀河編成にして走らせたくなりました。
 是非♪その際にはアップお願いします(^^
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008-03-16 20:25 x
やま♪さん
こんばんは。遂に廃止になっちゃいましたね(T_T)
これからは模型で楽しむだけになっちゃいました。マイクロから銀河セット出ていたんですか?
Commented by yamasanginga at 2008-03-18 08:27
 出戻りモデラーさん、おはようございます。返事が遅くなりすいません^^;
>遂に廃止になっちゃいましたね(T_T)
 ホント、残念です・・・・・。
>これからは模型で楽しむだけになっちゃいました。マイクロから銀河セット出ていたんですか?
 マイクロから24系25型0番台の銀河が出ています。現行の銀河は100番台で寝台側の窓が0番台よりも細くなっていますのでTomixの単品オハネ25-100とオハネフ25-100が現行の銀河の車両に近いと思います。
Commented by 彗星 at 2009-11-16 17:07 x
こんにちは。
実車感あふれる編成ですね!往時の銀河を見ているようです(^-^)
Commented by yamasanginga at 2009-11-17 09:01
 彗星さん、おはようございます。
>実車感あふれる編成ですね!往時の銀河を見ているようです(^-^)
 ありがとうございます(^^実車の銀河は残念ながら廃止となってしまいましたが やま♪鉄道の銀河はこれからも活躍し続けます(^^
Commented by 中村2号 at 2010-02-14 18:21 x
お久しぶりです!
やま♪さんは、本当に銀河号がお好きなんですね(^-^)
僕は気が多いので、やま♪さんのように、「これ!」という列車がありません。
ただ、好きな鉄道を挙げろと言われたら、もちろん父が勤めている西武鉄道と答えます!
Commented by yamasanginga at 2010-02-15 10:28
 中村2号さん、おひさしぶりです。
 私は鉄道模型に楽しかった思い出の再現を求めているので自分がよく眺めた車両、乗った車両を中心に集めています(^^最近はトミーテックの街並みコレクションなどが充実して情景作りも楽しいですね(^^
>父が勤めている西武鉄道と答えます!
 西武鉄道の車両もNで増えてきているので中村2号さんもうれしいでしょうね(^^私も小江戸号など欲しかったですが金銭的にきつく断念しました^^;
by yamasanginga | 2016-12-31 23:00 | 銀河(Nゲージ) | Trackback(1) | Comments(8)