寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子と初の貸しレイアウトへ

 息子の用事で都心に行った際、ポポンデッタ秋葉原店の貸しレイアウトを利用しました。息子と貸しレに行くのは初めてです(^^
 もって行った車両はC11・EF65と銀河基本セット(マイクロエース)、オシ24オリエント調、583系(KATO)です。

 今日の主役は息子と車両たちで私はサポート役です。
息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_2335814.jpg

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_2329371.jpg

 息子の一番のお気に入りC11です。マイクロエースの銀河基本編成6両+オシ24を牽引させたのですが勾配で息切れしてしまいました。そこで息子はカヤ24+オロネ24+オシ24の短編成にしました。




息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23353549.jpg

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23374716.jpg

 オシ24オリエント調(KATO)です。テーブルランプが光ります(^^
息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_2338436.jpg

 オロネ24です。息子鉄道で唯一室内灯がついている車両です。

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_2333164.jpg

 C11の隣は先日息子鉄道に無償譲渡した583系KATOです。

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23355593.jpg

 KATOの583系、息子と動力車の整備を行ったためかスムーズに走ってくれました(^^
息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23364099.jpg

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23365725.jpg

 この日はほんと滑らか、スムーズな走りを見せてくれました♪

息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23392452.jpg

 レイアウトの一角になにやら見慣れたものが・・・・・
息子と初の貸しレイアウトへ_f0087933_23404997.jpg

 旧交通博物館玄関外に展示してあった0系新幹線とD51を模したものですね(^^風情があります。

 初めて息子と貸しレイアウトに行きましたが混んでいたこともありましたが独りで行く以上に気を使いました。他の方の迷惑に・・・・・と思っていましたが暴走させることもなく息子はスケールスピードを守って運転していました(^^自分の車両が作りこまれたレイアウトを走らせることができて大満足だったようです♪

 動画は後ほどアップしたいと思います。
Commented by くさたん at 2008-05-04 04:53 x
やま♪さんおはようございます(^^)
息子さんと一緒に貸しレなんていいですね~^^今回は息子さんが主役でたのしまれた様子で一足早いこどもの日を満喫できたのでは?^^
Commented by そうた at 2008-05-04 15:04 x
こんにちは
親子で貸レとは、とてもいい休日になりましたね ^ ^
息子さんが鉄模に興味を持ち続けるようだと、やま♪さんのモチベーションも一段とアップしそうですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-05-04 18:03 x
やま♪さん、こんにちは。

連休中で、混んでいて大変だったかと思います。28日の夕方にちょっと覗いたときには、満員電車のようでした。

>暴走させることもなく息子はスケールスピードを守って運転していました・・・
さすがですね!(^^)
Commented by はかせ at 2008-05-04 19:13 x
やま♪さん こんばんは!
>今日の主役は息子と車両たちで私はサポート役です。
>自分の車両が作りこまれたレイアウトを走らせることができて大満足だったようです♪
 最終銀河が身をもって新たな親子の絆を深めてくれたようですね(笑)。これからの息子鉄道の進展期待しています!
Commented by i-qss at 2008-05-04 21:02
やま♪さん、こんばんは。
息子さんと貸レで走行させられるなんて夢のようですね。(^_^)
しかもスケールスピードを守って、なんて、きっぱり小鉄になりきってますね~。どんどん精進してって欲しいと思います。
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 19:06
 くさたんさん、こんばんは。
 はい、一足早く子供にも楽しんでもらえたかと思います(^^しかし使う神経は一人で行く以上でした^^;
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 19:07
 そうたさん、こんばんは。
>息子さんが鉄模に興味を持ち続けるようだと、やま♪さんのモチベーションも一段とアップしそうですね
 モチベーションのアップというか息子の方が手先が器用なので やま♪鉄道が息子鉄道に押されてしまいそうな気がします^^;
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 19:09
 ダンボさん、こんばんは。
 ポポンデッタさんのレイアウト、川口に行く時は結構空いているのですが休日の秋葉原は凄いですね!
 スケールスピード、家でいろいろなスピードで走らせて一番すっきりする速度がスケールスピードだったようです(^^
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 19:11
 はかせさん、こんばんは。
 確かに最終銀河以降から息子の鉄度はかなりアップしたように思います(^^
 手先が器用で色彩のセンスも私以上なんで私よりも素晴らしい作業をしてくれるのではないかと思っています。
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 20:04
 takaさん、こんばんは。
 息子の鉄度、日に日に増しています(^^もともと私より器用なんで鉄いじりの方も楽しみです。
Commented by Atsushi at 2008-05-05 22:13 x
こんばんは、やまさん^^
息子さんの貸レデビューおめでとうございます。
親子で鉄道模型を楽しめるなんて理想の親子ですね。
うちもその野望を達成する為に着々と息子を教育中です(笑)
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 22:44
 Atsushiさん、こんばんは。
 私の乗り鉄につき合わせているうちにだいぶ浸透したようです(笑)こないだの銀河最終列車を見せに行った時から特にさらに加速したように思います(^^
Commented by あーちゃん at 2008-05-06 19:26 x
息子さんの鉄分、増してきてますね^^僕は趣味悠々を見て、小さいレイアウトを作ろうかと。。。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-06 22:22 x
やま♪さん、こんばんは
ご子息さんとの初の貸レでの走行会は楽しそうですねぇ~☆
親子でのコラボには憧れます!!
今後、子息鉄道の躍進が楽しみで期待しています♪
Commented by yamasanginga at 2008-05-07 08:08
 あーちゃんさん、おはようございます。
 息子の鉄度、どんどん増してきています(^^鉄関連は大先輩なので少しは父親の貫禄も復権かもしれません(笑)
Commented by yamasanginga at 2008-05-07 08:10
 動力者操縦者さん、おはようございます。
 人様に迷惑をかけるかと思いきや私より落ち着いたものでした。脱線もありましたが小柄な息子の方がスムーズに復旧していました(^^
by yamasanginga | 2008-05-03 23:42 | 息子鉄道 | Trackback | Comments(16)