寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄道博物館

 屋根周りの機器が見れるように高台も用意されています。
鉄道博物館_f0087933_11523110.jpg

鉄道博物館_f0087933_1154167.jpg

 もうちょっとじっくり見たかったのですが娘が・・・・・

 2階からの眺めです。
鉄道博物館_f0087933_11542575.jpg
鉄道博物館_f0087933_11544991.jpg
鉄道博物館_f0087933_1155109.jpg

 ただのステントガラスかと思いきや
鉄道博物館_f0087933_1156316.jpg

 列車がいます(^^

ポスターの特別展示が行われていました。
鉄道博物館_f0087933_11574317.jpg

 中は撮影禁止だったのでポスターは見るだけでした。レトロなポスター、なかなかよかったです(^^

 子供が遊ぶコーナーもあります。
鉄道博物館_f0087933_120443.jpg

鉄道博物館_f0087933_11591486.jpg

 ミニMAXの運転席で娘も大はしゃぎでした(^^
 子供の遊ぶコーナーの一角からも鉄道模型運転が見られます。
鉄道博物館_f0087933_1211057.jpg

 レイアウトや車両を見ることができますが、解説がないので味気ないです^^;

 最後に戦利品です。
鉄道博物館_f0087933_12164375.jpg

 上からキハ82、583系、EH10貨物の携帯ストラップです。息子にはカシオペアの鉛筆を買いました(^^

 なかなか有意義なひと時を過ごす事ができました。また行きたいですね(^^
Commented by くさたん at 2008-07-10 17:34 x
やま♪さん連投すいません(^^)
鉄道博物館のレポ 乙 です(^^)V しっかり堪能できました^^
485系の屋根周りの撮影・・・残念^^でもまたいつでも行ける距離ですから平日の休みに再度訪問されてみては?^^
私もそろそろ鉄博に行きたくなりますね~夏休み中は混雑しますから秋になってからかな~(^^)
Commented by yamasanginga at 2008-07-11 13:20
 くさたんさん、こんにちは。
>485系の屋根周りの撮影・・・残念^^でもまたいつでも行ける距離ですから平日の休みに再度訪問されてみては?^^
 また機会を見て行きたいと思います(^^
>夏休み中は混雑しますから秋になってからかな~(^^)
 そうですね。夏休みはたくさん人が来そうですね(^^
Commented by i-qss at 2008-07-11 14:43
やま♪さん、こんにちは。
最後のストラップ!いいですねぇ!
行ったら真っ先に入手せねば!!(^^ゞ
Commented by 動力者操縦者 at 2008-07-11 22:44 x
やま♪さん、こんばんは
てっぱくでは各車輌の屋根上も見学できるんですね☆
ふだん屋根上を見ることが難しいので、
こういった見学ができるのは嬉しい限りです!!
早くてっぱくに行きたくなります~♪
Commented by はかせ at 2008-07-12 10:53 x
 こんにちは。
おこさま広場があるのがいいですね。
子どもが喜んで遊べるコーナーがあれば、ご婦人方も安心して過ごすことができそうです。

屋根上機器が間近に見れるのもイイ!パンタグラフの機構がいいです。
今、パンタグラフ機構を荷物運びの台車サスペンションに活かせないか検討中なのです。
Commented by つよ at 2008-07-12 20:06 x
私も先日、「てっぱく」に行きましたよ。
実車もたくさんあって、なかなか勉強になりますね。
でも、人が多くてHOのレイアウトが見られなかったのが心残りです。
ところで、ステンドグラスには気がつきませんでした。
さすが、細かいところまで目配りされてますね。
Commented by yamasanginga at 2008-07-12 22:51
 takaさん、こんばんは。
>最後のストラップ!いいですねぇ!行ったら真っ先に入手せねば!!(^^ゞ
 是非!その他、種類豊富なストラップがありましたよ(^^
Commented by yamasanginga at 2008-07-12 22:53
 動力者操縦者さん、こんばんは。
>ふだん屋根上を見ることが難しいので、こういった見学ができるのは嬉しい限りです!!
 停まっているので眺め放題です(^^是非!
 
Commented by yamasanginga at 2008-07-12 23:08
 はかせさん、こんばんは。
>子どもが喜んで遊べるコーナーがあれば、ご婦人方も安心して過ごすことができそうです。
 ホント、いいコーナーでした(^^
>屋根上機器が間近に見れるのもイイ!パンタグラフの機構がいいです。
 私も次回行った時はもっとじっくり見てみたいです(^^

 
Commented by yamasanginga at 2008-07-12 23:17
 つよさん、こんばんは。
>でも、人が多くてHOのレイアウトが見られなかったのが心残りです。
 HOレイアウト、運転シュミレーターは私が行った時も凄い人手でした!
>ところで、ステンドグラスには気がつきませんでした。さすが、細かいところまで目配りされてますね。
 いえいえ(^^2階の東北本線線路よりにあります。たまたま目に付いただけでボンネット型特急の絵があったので写真に収めました。
by yamasanginga | 2008-07-10 07:50 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(10)