寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

581系再整備

 次期、どの車両をいじろうかと思案していましたが昨年、夜行用に整備した581系ですが、インレタ・光沢(ボディ)・つや消し(屋根)・ウエザリングが終わっていなかったので再整備することにしました。
581系再整備_f0087933_16593147.jpg


581系再整備_f0087933_1701810.jpg

 1号車から順番に手を入れていきたいです(^^ 
Commented by そうた at 2008-08-01 15:57 x
こんにちは
今度は583系ですか!?
たしか、ブラインド取り付けが印象的だった編成ですよね。
再整備、どんな風になるのか楽しみです ^ ^
Commented by ヤマヤマ at 2008-08-01 19:23 x
こんにちはです。
581系の基本の6両セットかなんかあったら、自分も波動用に入線させるつもりでしたが残念ながら売り切れ(展示品ですら)
夜間運行に室内灯が、目映いです…羨ましいです。
床下グレイーの編成が有るらしいので、それをマネして作るはずでしたが
実物が無きゃ仕方ないですね。
2~3年前は、千葉京葉運輸区で週末は休んでる姿を拝めたのですが
今は、485系1500番台が客人の如く205系などに囲まれて休んでますね。
自分の分まで楽しいレポ待ってます(^-^*)
Commented by yamasanginga at 2008-08-01 21:40
 そうたさん、こんばんは。
 今度の作業、ブラインドの開いている一部を明るくして人を乗せようと考えています。あとはインレタ貼りとクリア塗装を行う予定です(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-01 21:43
 ヤマヤマさん、こんばんは。
>581系の基本の6両セットかなんかあったら、自分も波動用に入線させるつもりでしたが残念ながら売り切れ(展示品ですら)
 それは残念ですね^^;言われて通販などを見てみると結構売り切れているのですね。定価販売のデパートには置いてましたが・・・・・。
>2~3年前は、千葉京葉運輸区で週末は休んでる姿を拝めたのですが
 ディズニーランド向けの運用ですね?(^^見てみたかったです。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-08-01 23:00 x
やま♪さん、こんばんは
581系ですね、まだ整備途中だったんですね!?
またいろいろなアイデアが出て、どのように手を加えられるのか楽しみです!!
作業内容、仕上がりが気になるところです♪
Commented by くさたん at 2008-08-02 08:44 x
やま♪さんおはようございます(^^)
583系・・・私もTOMIXの583系が購入してからかなり長い期間放置プレイ状態です(汗)^^
やま♪さんは「彗星」仕様ですね^^どんな演出が見られるのか楽しみです
Commented by ぎっしー at 2008-08-02 09:43 x
やま♪さんおはようございます。
さかのぼって581系の整備日記を見ましたが、もう敬礼でした!
ブラインドや人形の配置など、また座席の塗り分けなど真似出来ないです!!
今後さらに手を入れるとうことで楽しみにしています^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-03 10:40
 動力車操縦者さん、こんにちは。
>581系ですね、まだ整備途中だったんですね!?
 インレタとクリア・つや消し塗装がまだだったんです^^。最終整備をしながらより実車に近い演出もしていきたいと思います♪
Commented by yamasanginga at 2008-08-03 10:48
 くさたんさん、こんにちは。
>583系・・・私もTOMIXの583系が購入してからかなり長い期間放置プレイ状態です(汗)^^
 ゲットしていれば気の向いたときに作業ができるかと思います(^^
>やま♪さんは「彗星」仕様ですね^^どんな演出が見られるのか楽しみです
 夜行らしい感じに室内をいじろうかと思っています(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-03 10:49
 ぎっしーさん、こんにちは。
>ブラインドや人形の配置など、また座席の塗り分けなど真似出来ないです!!
 いえいえ、ぎっしーさんの方が細部まで表現なさっていて大変参考になります(^^
>今後さらに手を入れるとうことで楽しみにしています^^
 ありがとうございます♪がんばります(^^
by yamasanginga | 2008-08-01 07:53 | 583系(Nゲージ) | Trackback | Comments(10)