寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の車両たち①

 久々に高槻を訪れたので小学生当時、高槻で眺めた車両たちを走らせたくなり先日発売されたEF65東京機関区のEF651114と思い出の車両たちを走らせました(^^
思い出の車両たち①_f0087933_11125261.jpg

 左から新快速シティライナー117系、緩行線の主役!快速113系、153系新快速、当時は外れ?だった103系です。




思い出の車両たち①_f0087933_11145323.jpg

 103系です。当時、高槻駅から113系とともによく乗りました。113系と違ってロングシートなので電車待ちをしていて103系が来ると、「今日は残念だな・・・・」と思ったものです。103系が来た時に次の列車を待とうとしていたらドアが閉まり、乗車していた父が閉まる扉に体を挟んで私を乗せてくれました・・・・・。お父さん、ごめんなさい^^;
 昨年、103系緩行線KATOを購入してそのままになっているのでいずれ整備しようと思っています。
思い出の車両たち①_f0087933_1117542.jpg

思い出の車両たち①_f0087933_11192940.jpg

 続いて113系です。一昨年に発売されたマイクロエースの113系の編成です。本当は東京口の車両なんですけどね^^;
思い出の車両たち①_f0087933_11195995.jpg

 グリーン車の私も健在です(^^
思い出の車両たち①_f0087933_11224073.jpg

 153系新快速です。
 当時は高槻に停車しなくて指を加えて眺めるばかりでした。一度、京都で乗ろうとしたら親にたしなめられました^^;それにしても急行タイプの車両を新快速として使用していたとは・・・・・その事を知ったのはNに復帰した一昨年です。当時知っていれば・・・・・・・。
思い出の車両たち①_f0087933_11245974.jpg
思い出の車両たち①_f0087933_11251637.jpg

 当時の新旧新快速の並びです。
思い出の車両たち①_f0087933_1126999.jpg

 新型車両として登場した当時、皆の憧れでした(^^新快速でありながら早朝、京都に向かう時に快速で運用していて乗車できた時の感動、今でも忘れられません!
思い出の車両たち①_f0087933_11272019.jpg

思い出の車両たち①_f0087933_11274054.jpg

 いずれはブラインドをつけたり屋根のウエザリングも行いたいと思います(^^
Commented by くさたん at 2008-08-03 18:05 x
やま♪さんこんばんわ(^^)
大阪 高槻時代の懐かしい車輌達・・・やま♪さんの思い出が詰まった宝物ですね^^
私の思い出というと東北本線の列車達ですね~キハ181のつばさとかカマの聖地であった宇都宮機関区のEF57や58などなど^^
それぞれ生まれは違うものの思い出の車輌ですね^^
Commented by ぎっしー at 2008-08-03 22:03 x
117系と言うと僕の中では「サンライナー」として残っています。山陽路を走る数少ない快速なので好きです。
ブラインドや屋根のウェザリングなど楽しみです^^
アイデアを提供できるとしたら、座席をいったんオリジナルの色で塗り、白く塗装したマスキングテープを付けると立体感もありなかなかいいです。(マイクロ社なので初めから枕カバーは塗装されていますし、時間もかかるのであくまで参考になれるとうれしいです)
Commented by yamasanginga at 2008-08-04 08:34
 くさたんさん、おはようございます。
>大阪 高槻時代の懐かしい車輌達・・・やま♪さんの思い出が詰まった宝物ですね^^
 私がNに求めているのはやはり子供の頃の思い出です(^^
>私の思い出というと東北本線の列車達ですね~キハ181のつばさとかカマの聖地であった宇都宮機関区のEF57や58などなど^^
 キハ181、羨ましいですね(^^私は縁がないので導入しておりません。EF58、やま♪鉄道でも永遠にヒーローです。
Commented by yamasanginga at 2008-08-04 08:40
 ぎっしーさん、こんにちは。
 117系、先日関西に行ったときも大活躍でした(^^
 内装のアドバイスありがとうございます。KATOの昨年、走行会前に整備をしました。(http://yamaginga.exblog.jp/5750534)乗車当時のイメージと資料を基にの作業でしたが私にしては珍しく一気に6両も手入れしてますね(^^よほど117系に思い入れがあったのだと思います♪
Commented by はかせ at 2008-08-05 14:29 x
やま♪さん こんにちは。
思い出の車両が、忘れかけていた思い出を引き出すのか、思い出があるから思い出の車両を買ってしまうのか…?
どちらにしても大切な思い出をポッとよみがえらせてくれるのは、いいものですねー(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-06 08:36
 はかせさん、こんにちは。
>思い出の車両が、忘れかけていた思い出を引き出すのか、思い出があるから思い出の車両を買ってしまうのか…?
 私の場合は後者だと思います。高槻の楽しかった日々の思い出から車両に手を出しているのだと思います(^^車両いじりをしていると楽しい日々を思い出します♪
by yamasanginga | 2008-08-03 11:20 | モデル・ドリーム | Trackback | Comments(6)