寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HOを初購入しようと思いましたが・・・・・

 今年は九州に帰省しなかったので航空運賃82400円が浮くことになります。そこで全部はともかく半分を使ってHO車両を導入すべく池袋IMONさんに向かいました。
 IMONさんへ向かう道中、「HO買うのだったらやはり583系かな?それともキハ82にするかな。やはり24系25型のセットかな。」など楽しい思いをめぐらせてお店に到着しました。
 一番購入したいと思っていた583系の基本セットが4万円未満であります。思わず買おうかと思いましたが内装が塗装がまったくないようです・・・・・。
 正直、これだけ大きなものをアラなく自分が納得いくように手を入れるのは自信がありません^^;。実際に手を入れている場面を想像してみましたがやはりHO、大きいだけに作業も難航しそうです。
 その他、キハ82・24系25型のセットなども見ましたが結局HOの購入は見送りました。
 いざ買おう!と乗り込んでもなかなか踏ん切りがつかないものですね^^;
HOを初購入しようと思いましたが・・・・・_f0087933_11312636.jpg
HOを初購入しようと思いましたが・・・・・_f0087933_14204135.jpg

 N車両の583系雷鳥です(^^とりあえずN車両たちの作業が一通り終わったら(いつになるかわかりませんが)、HOについて再検討しようと思います。
Commented by tmochizuki3 at 2008-08-07 15:17
583系来ましたね!!
獏の好きな車両NO.1です!!
でも、583のNゲージは各社とても高いのでてがとどきません。
なのでマイクロエースの419系3両セットで我慢しようかと(笑)
Commented by トータン at 2008-08-07 21:15 x
こんばんは。HOは魅力的ですよね 自分の考えの中ではHOは鉄道模型のステータスのような気がします たまたま私は鉄道模型の最初の出会いとしてはOゲージでした 当時からHOはやはり高嶺の華でしたね・・・今もそうですが・・・・・
池袋のIMONですか? 私もついこの間そちらへ行きました で、初めての買い物 カードまで作りました また行くつもりです ひょっとしたら環七の土佐っ子(今はありません)といい池袋のIMONといい そのうちニアミスになりそうですね・・・ただね~  爺ですので余りニアミスは歓迎されないでしょうね?(笑)
Commented by TOKAI at 2008-08-08 01:36 x
管理人様、こんにちは。
ハッキリ言って、全く逆ですよ。HOだと、Nよりも大きい分、作業はとても
楽です。私なんかは、Nは小さいのであまりイジる気がしないですよ。
これ本当に...(^^;
Commented by ヤマヤマ at 2008-08-08 08:42 x
おはようです。
HOですか~良いッすね~
自分も展示用位で検討した事がありますが、トミ&カトなどからも
沢山リリースされてますし何よりデカイのが素晴らしいです。
天賞堂などからもEF15(だったかな??)4種類の仕様や103系
なども販売されてますよ。
ただ気軽に、フル編成は場所的に厳しいかも知れませんが、大きい
分だけ迫力が違いますね(ヒュ~ヒュ~
もし、悩んでますのなら我輩が背中を押してしんぜましょうか(^-^*)
Commented by yamasanginga at 2008-08-08 13:03
 tmochizuki3さん、こんにちは。
>獏の好きな車両NO.1です!!
 私もお気に入りの車両の一つです^^。
>583のNゲージは各社とても高いのでてがとどきません。なのでマイクロエースの419系3両セットで我慢しようかと(笑)
 そうですよね。Nなど高価なのでなかなか購入できないですよね。私も編成となると高校生のクリスマスに買ってもらった名鉄編成だけですから^^;
Commented by yamasanginga at 2008-08-08 13:07
 トータンさん、こんにちは。
 私にとってもHOは高値の・・・・いや高嶺の花でした。子供の頃、デパートで眺めたHO車両、今でも目に焼きついています(^^
 ニアミスは全然オッケーですよ!機会があればモデルドリーム(所沢)などで走らせましょう(^^ペーパークラフトの車両を拝見できればと思います(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-08 13:11
TOKAIさん、はじめました。コメントありがとうございます(^^
>ハッキリ言って、全く逆ですよ。HOだと、Nよりも大きい分、作業はとても楽です。
 そうですか(^^塗装なども大きい分やりやすいのですかね。大きい分、使える素材も増えるでしょうし作業ももっと楽しそうですね。
 ただ、抑制の効かない私が手を出すと作業時間も増えて、フル編成やなんかとさらに出費もかさむだろうということも考えました。
 HOに手を出す前にN車両をきっちり整理したいと思います。そしてまずは家族の了承を取ってからと思います。
Commented by yamasanginga at 2008-08-08 13:12
 ヤマヤマさん、こんにちは。
 HOに手を出すにはもうちょっと稼ぎがよくならないといけないと思いますしまずは家族の了承が必要だと思います^^;
 今持て余している?N車両たちの作業が終わったら(いつになるかわかりませんが^^;)家族に相談しようと思います。
Commented by i-qss at 2008-08-09 21:09
やま♪さん、こんばんは。
HOへの進出を考えられているとのこと。同様の道を通ってきた私としても歓迎したいところですが、やはりNと同じような増備はとても無理です。(^^;)
その代わり、モノが大きいので観賞用としても充分に役割を果たしますし、作りも大きいので何かやるにも手が入れやすいです。
もっとも今の583系(N)のように12輛フルにやるとなるとけっこう大変でしょうが、それはそれ。また違った楽しみが見いだせると思います。(^_^)
いつ壁を乗り越えられるか、楽しみにしています。(^_^)/
Commented by TOKAI at 2008-08-09 21:52 x
はっきり言って、Nゲージが出来る財力があればHOも出来ます。
注意して頂きたいのは、Nと同じ尺度でHOを見るとHOはスケール
が違うのですから高価なのは当たり前です。逆に、HOをやっている身
からNを見ると、Nはとても高価です。今日日のブックケース入り車両
セットでHOのプラ製機関車が買えますから...
Commented by yamasanginga at 2008-08-09 22:35
 takaさん、こんばんは。
>HOへの進出を考えられているとのこと。同様の道を通ってきた私としても歓迎したいところですが、やはりNと同じような増備はとても無理です。(^^;)
 私は子供の時に眺めた当時の車両を再現したいとフル編成とかこだわっちゃうんでちょっと厳しいかなと思いました^^;
>その代わり、モノが大きいので観賞用としても充分に役割を果たしますし、作りも大きいので何かやるにも手が入れやすいです。
 私も観賞用、仕事を頑張っている自分へのご褒美と考えたのですが・・・・・・ものがものだけに隠しようがないので家族の理解を得てからと考えました。いずれは手に入れたいですね♪
Commented by yamasanginga at 2008-08-09 22:43
 TOKAIさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。確かにスケール比で考えたらN車両の方がコスト高になりますね。
 モノが大きいだけに金銭面もそうですがまずは家族の了承を得るのが第一と思っています。
 いつになるかはわかりませんがいずれはHO車両もゲットしようと考えていますのでその際にはアドバイスをいただければと思います。TOKAIさんのHPの車両たちを見るとグラッときます(^^
by yamasanginga | 2008-08-07 07:43 | 鉄道・雑誌 | Trackback | Comments(12)