寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです


by yamasanginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

581系再整備3号車

 2号車は全部ブラインドが降りているので作業もインレタ貼りと光沢・つや消し塗装でスムーズに終わりました。
 続いて3号車の作業を紹介したいと思います。
581系再整備3号車_f0087933_22255365.jpg

 手を入れる前の状態です。
 




 手を入れるといってもベッドにモケット地のカラーペーパーを貼りしわしわの和紙でカーテンを貼ることです。
581系再整備3号車_f0087933_22272164.jpg

 そしてアルミにちょっと穴を開けて一部の寝台に光が燈るようにします。
581系再整備3号車_f0087933_22282477.jpg

581系再整備3号車_f0087933_22285417.jpg

 インレタを貼り光沢を吹いたボディとつや消しを吹いた屋根を乗せて作業終了です。
581系再整備3号車_f0087933_22294449.jpg

  これで3号車まで終了しました(^^
Commented by くさたん at 2008-08-09 11:48 x
やま♪さんこんにちわ(^^)
583系再整備レポ乙デス(^^)V前回かなり手入れされていたと思いましたが細かい部分はまだ手入れの余地がありそうですね^^
またカーテンの細かい芸が見れて大変勉強になります^^
私もやま♪さんを見習って583系の整備をしてみたいデス(^^)
Commented by yamasanginga at 2008-08-09 22:33
 くさたんさん、こんばんは。
>583系再整備レポ乙デス(^^)V前回かなり手入れされていたと思いましたが細かい部分はまだ手入れの余地がありそうですね^^
 今回は実車により近づけるため客室の一部点灯&乗客を配置しようと思っています。
>またカーテンの細かい芸が見れて大変勉強になります^^
 座席部分の青いモケットも貼ろうかと思いましたがあまり目立たないのでやめておきました。
>私もやま♪さんを見習って583系の整備をしてみたいデス(^^)
 くさたんさんも是非!その際にはブログにアップしてくださいね(^^
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008-08-10 06:43 x
やま♪さん、おはようございます。
なるほど。カーテン良い表現ですね!
またきたぐに乗りたくなっちゃいました(^^)
Commented by ぎっしー at 2008-08-10 15:39 x
半開きのブラインドはかなり効果がありますね!カーテンを閉めたり、座席をベッドにした状態の表現がとてもリアルです。また室内にも限られたところに光を当てるのは夜行列車としては効果抜群ですね!
参考にさせていただけたらと思います。
人形も予算があれば入れたいと思います^^
Commented by そうた at 2008-08-10 17:20 x
こんにちは
せっかくの室内灯をほとんど隠してしまうのはもったいないような気がしますが、この演出で夜行列車の深夜の感じはバッチリですね ^ ^
ベッドに貼られた紙がとても感じいいので、ちょっと探してみます。
Commented by yamasanginga at 2008-08-10 20:33
 出戻りモデラーさん、こんばんは。
>なるほど。カーテン良い表現ですね!
 ありがとうございます。イスのモケットは夜行モードではあまり目立ちませんので手を抜きました^^;
>またきたぐに乗りたくなっちゃいました(^^)
 私もまた乗りたいですが、今度Tomixで発売されるので乗車した時の車両を再現したいと思うので乗車ではなく購入へ予算を向けようと思っています(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-10 20:35
 ぎっしーさん、こんばんは。
>半開きのブラインドはかなり効果がありますね!
 ブラインドは銀河モデルの金属パーツなのですが切断、貼り付けが結構難しいです^^;
>参考にさせていただけたらと思います。
 参考になることがあればうれしいです(^^ぎっしーさんだったらもっと素晴らしい夜行列車の情景が作れると思います。その際には是非ブログにアップしてくださいね(^^
Commented by yamasanginga at 2008-08-10 20:40
 そうたさん、こんばんは。
>せっかくの室内灯をほとんど隠してしまうのはもったいないような気がしますが、この演出で夜行列車の深夜の感じはバッチリですね ^ ^
 私もこの作業中、どうような事を思いました。夜行列車は車外から見ると暗いのでその状態を表現できればと思いました(^^
>ベッドに貼られた紙がとても感じいいので、ちょっと探してみます。
 この和紙、ビバホームの文具コーナーで購入しました(^^是非探してみてください。
by yamasanginga | 2008-08-09 00:22 | 583系(Nゲージ) | Trackback | Comments(8)