寝台急行銀河・アウトドアライフ(もどきかな^^;)を愛するブログです

by yamasanginga

カテゴリ:銀河(乗車)( 41 )

家族で大阪USJへ3

小田原を出るとすぐに眠りにつきました。昼間の疲れもあり、休んでおかないと明日のUSJで家族に迷惑をかけてしまいます。それに早朝、娘が起きたら私が世話をして他のお客様の迷惑にならないようにしなければなりません。
 すぐに寝てしまいました。
 ふと目が覚めました。時刻は1時10分くらいです。停車しています。私の大好きな熱海駅はすでに通過しています。

富士駅でした。時刻表上では停車駅ではないので運行停車なのでしょう。

続きはこちらをクリックしてください
by yamasanginga | 2006-05-31 10:40 | 銀河(乗車) | Comments(0)

家族で大阪USJへ2

東京駅を発車する頃には長女とかみさんは寝てしまっていました。

私もビールを飲んでのんびりです。

続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-05-30 09:53 | 銀河(乗車) | Comments(0)

家族で大阪USJへ1

春には恒例の家族旅行に行くのですが今年はどこにしようかと相談し、大阪USJに行くことに決めました。
 大阪USJ、5年前のオープン以来家族から行こう行こうとせがまれていたのですが人混みの嫌いな私が却下し続けていました。オープンして数年、そろそろ行こうかというところで長女が誕生したためさらに予定を延長していました。長女も2歳半になったのでいよいよ今年の春に行くことに決定しました。
  交通手段ですが、やはり1日を有効に使いたいということで「寝台急行銀河」で行くことにしました。昨年5月の利用の時に、TDL帰りの子連れの方が利用していたのですが子供が騒ぐこともなくスムーズに利用していたのでその時に「機会があれば家族で利用してみたいなぁ」と思っていました。
 長男(小3)は去年の乗車でも問題なかったですが2歳半の長女の事が気がかりです。
 元々寝つきのいい子で夜中に目が覚めることもないのですが万が一・泣いたり騒いだりした時には他の乗客の迷惑になります。その時には私が抱っこして対応することを条件に行くことにしました。A寝台で行くことにしているのですがA寝台だと喫煙所があるのでもし泣いた時には喫煙所やでっきで過ごせば他のご乗客の方々への影響を少なくできると思ったのです。

当日、車で東京駅へ向かいます。娘は普段は寝る時間なのですが旅支度を見て起きています。(実は娘は発達障害を指摘されており、言語の遅れが顕著です。娘に刺激を与える意味での旅行でもあるのですが・・・・・)旅に出るのがわかるのか興奮しているようです。親としてうれしいですね。
 首都高速、ちょっと渋滞していました。写真を撮ってもらいましたが設定が悪かったのかイマイチです。

続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-05-29 08:42 | 銀河(乗車) | Comments(5)

大阪到着です

平成17年11月乗車記。

大阪に向かって最後のダッシュです。

大阪に到着した銀河です。快適な移動をありがとう♪息子も大満足です。

EF651108が牽引してくれました。
 B寝台の様子です。内装をいじる参考にしました。

仕事前に朝の大阪城を子供と散策しました。

堀でブラックバスを釣っている人がたくさんいました。

by yamasanginga | 2006-05-17 12:38 | 銀河(乗車) | Comments(0)
 米原で寝てから熟睡で車内放送まで目が覚めませんでした。その後、京都を出て思い出の高槻・芥川鉄橋に至るまでは写真を撮りませんでした。

芥月さんと列車と堤防で会うというかすれ違う約束をしていたのですが、列車が通り過ぎるのが早くお互いを確認することはできませんでした(苦笑)芥月さんが私が乗っていた銀河を撮影してくれていました。ありがとうございます。自分が乗っている列車をそれも思い出の芥川国鉄鉄橋で撮影してもらったので感激であります。

その後は写真を何枚か撮りました。

続きはこちらをどうぞ
by yamasanginga | 2006-05-12 01:26 | 銀河(乗車) | Comments(2)

米原駅

仕事が忙しいので乗車記の更新です。

去年11月乗車時の写真です。
 前回は静岡駅の紹介をしましたが、今回は米原駅です。
 静岡駅を出る時に銀河疾走中の流れる夜景の撮影をしました。

そして携帯のバイブレーションアラームを米原駅到着時刻5分前にしかけて眠りにつきました。
 非常によく眠れました。バイブレーションが揺れるまで全く起きることはありませんでした。
 バイブレーションによって目が覚めましたが、まだ眠いです。しばらくして米原駅に到着しましたがさすがに起き上がる気になれずA寝台上段の小さな窓から撮影しました。

暗くて見づらいですが遠くに近江鉄道でしょうか?JRではないような車輌が停車していました。
写真を撮ったらすぐに寝ました。zzzzzz・・・・・・。

※左側でカテゴリー「乗車記」のコーナーをクリックしていただくと続けてご覧になれます。
by yamasanginga | 2006-05-02 09:35 | 銀河(乗車) | Comments(4)

静岡駅2

昨年11月乗車した時の写真です。静岡駅停車の間に撮影の続きです。

電気機関車って長いですね。ホームの端によってズームを小さくしてもおさまりきりませんでした。

カニ24です。電気が灯っていますね。

カニ24脇から後ろに向かって撮りました。

客車中央の赤いランプも再現できればいいですがさすがにそういったアイテムはないですよね。

私の他にも数人、車外で出て写真を撮っている方がいました。

※乗車記だけまとめて見ると11月に東京から大阪に向かっている時に撮った写真を見ることができます。(一部違うものも混ざっています^^;)
by yamasanginga | 2006-04-24 10:20 | 銀河(乗車) | Comments(4)

静岡駅

11月に銀河に乗車した時の静岡駅の写真です。

A寝台から降りて後方に向けて撮影したものです。B寝台通路側になるのですが、カーテンが閉まっているのが見受けられます。

こちらは先頭に向けて撮影したものです。カニ24さらに向こうにEF65-1108が見えますが列車って長いですね。カーテンはやは緑っぽく見えますね。

熱海駅同様、ごみ一つなくてきれいですね。
by yamasanginga | 2006-03-28 22:48 | 銀河(乗車) | Comments(0)

夜の熱海駅

明日の午後は作業を進められそうなのでA寝台の仕上げとB寝台の壁の取り付けを行いたいと思います。

昨年11月に銀河に乗車時、熱海駅での写真です。

A寝台乗降口からB寝台側を撮った写真です。窓のカーテンは閉まっていません。夜景を楽しみたい人もいるでしょうから空けてあるのでしょうね。

同じくA寝台側を撮った写真です。カーテンの色は中から見れば白ですが外から見るとガラスの影響からか緑っぽく見えます。
 ごみがなくきれいな駅ですね。駅をディティールアップする時には熱海駅のようにしたいと思います。熱海というと中学生で修学旅行で東京へ行く途中のこだまの中から見た、坂の多い美しい街という印象があり、旅行でも行きましたが素敵な街でした。さすがに銀河で訪れるには近すぎますが(苦笑)
by yamasanginga | 2006-03-24 21:45 | 銀河(乗車) | Comments(0)

銀河から眺める夜景

昨年11月に乗車した時に銀河から撮った夜景です。おそらく小田原駅停車の時だと思いますがもしかしたら大船かもしれません。

本日は家族サービス第一です。子供たち、家内と楽しく過ごしたいと思います。(先週、仕事忙しかったですからね・・・・・・)
by yamasanginga | 2006-03-19 00:19 | 銀河(乗車) | Comments(0)